食い物で健康度を決めつけるな!

2004年2月21日、テレビ朝日はバラエティ番組の「スマステーション3」で、インスタントラーメンが脳こうそくにつながると誤解を与えかねない内容を放送。それに対して抗議した業界団体「日本即席食品工業協会」(安藤百福会長=当時)に謝罪していたことが分かった。



同協会などによると、抗議したのは2月14日放送分の「スマクリニック」という健康チェックコーナー。脳こうそくを引き起こす要因の一つに「インスタントラーメンを週に2回は食べる」との項目があり、19日にテレ朝へ提出した。


この件に対して、SMAPもジャニーズ事務所もとくにコメントしていないが、ジャニーズタレントと縁のある松尾貴史がこう弁明している。


「医師に監修してもらっているだろうし、わかりやすい日常的な例えを使わなければいけないし、といった事情で難しいところだ」(「JAPANSKEPTICS NEWSLETTER No53」)


科学的根拠のない話をわかりやすくして何になるのだろう。


その他ジャニーズタレントの出演番組に関係するトラブルは、『ジャニーズイミダス』(鹿砦社)に詳しい。


◆リンク記事

ジャニーズタレントの事件はこうして起こる

【参考図書】

『ジャニーズスキャンダル調書』(鹿砦社)

『ジャニーズ恋愛相関図』(鹿砦社)

『ジャニーズイミダス』(鹿砦社)

コメント

タイトルとURLをコピーしました