国分太一とaikoの「復縁報道」

「東京スポーツ」の梨元勝の連載「梨元勝の特捜リポート」(2009年1月23日付)は、国分太一aikoの「復縁報道」について言及している。



「aiko 国分復縁」私のスクープに

狂喜してくれた495人の人たち


「願う会」のみなさん……さらに取材を続けます


 本紙1月4日付でお伝えした国分太一(34)とaiko(33)の復縁がファンの闇で大きな波紋を広げている。

 ハワイ取材の際に、業界関係者から耳打ちされた情報だ。まず「今回のNHK紅白でマークしたか」と言われ、私は長瀬智也(30)、中居正広(36)などに追われ全くノーマークだったと答えた。すると「絶対マークすべきだったんだよ。2人は完全に復縁している」と、この関係者が断言したのだ。そしてハワイ発、正月第1弾スクープとしてお伝えした。

 帰国後も、私が出演している北海道UHB、タカアンドトシの生番組「どぉーだ!」で、本紙を映しながら2人の復縁情報を伝えたのだ。それがファンの闇で大反響…。私は今回初めて知ったが「aikOと国分太一の復縁を願う会」というコミュニティーサイトがあるのだ。いま495人の会員がいる(1月14日現在)。

 そこで、私の「どぉーだ!」の放送が、画面の写真入りで紹介され、本紙記事のアップ写真が掲載された。会員たちの聞で喜びの声が上がっていたのだ。一部を紹介すると<キャー!!本当ならマジで嬉しい♪><ハワイで聞いた情報だって<2人が一緒にいるならそれだけでいいよ?!!>。まさに、書き込みのすごさに驚かされた。それだけファンは2人の復縁を望んでいたということだ。

 去年6月、aikoが自らのブログで名古屋のコンサートの話をしたとき、着ていたTシャツ、黒地にミッキーマウスの絵…。これは、国分とお揃いで4年前に買ったビンテージもののTシャツ。すでにお伝えしているが、あれもファンからの指摘で分かったのだ。

 あのTシャツ、2人は復縁していたからこそ、aikoは着ていたー。今になれば、改めてそう思える。

 あの国分と女子大生の結納と今春の結婚問題はどうなったのか。「あれは、2人の仲をカムフラージュする情報だったんじゃないかな」(女性誌記者)。なるほど…という感がある。

 ハワイから戻って、紅白終了後のNHKホール出口での取材VTRを見た。aikoがえらくはしゃいだ感じで通路出口を通過しているではないか。今回はマスコミにマークされず”2人の紅白”を過ごすことができた…そんな雰囲気にも取れるのだ。さらに取材を続けたい。(芸能リポーター)


国分太一が、8年間交際を続けてきたシンガー・ソングライターaikoと破局していたことが報じられたのは2007年2月17日付の「日刊スポーツ」だった。同年4月には、国分本人がそれを認める発言をしている。


「(2月に)報道された通りです。ただ、お互い前向きだと思っています」


2人の出会いは1998年秋。aikoのラジオ番組に国分がゲスト出演し意気投合したといわれる。2001年1月には、「スポーツ報知」の熱愛報道を受けて、国分は東山紀之同席のもと、”交際報告会見”を開いている。


「彼女(aiko)がキーボードをやっていて、ピアノで曲を作ることもあって仲良くなった。(今後も)仲良くできたらと思います」

別れたのは2006年8月。国分はTOKIOでの音楽活動のほか、テレビ番組6本にレギュラー出演する人気アイドル。aikoも1年を通して楽曲制作、コンサートツアーをこなす売れっ子。お互いの多忙なスケジュールから、すれ違いが多くなったことが原因とされている。


復縁を示唆する2人の経緯についての詳細は『ジャニーズ恋愛相関図』(鹿砦社)をご一読いただきたい。


【同書の目次】

第1章 恋愛相関図1

第2章 恋愛相関図2

第3章 恋愛相関図3

第4章 ゴールイン+熱愛報道続行

第5章 封印したい下半身スキャンダル


【本書に登場するカップル(破局済みも含む)】

長瀬智也&相武紗季、山下智久&あびる優、田中聖&あびる優、田中聖&木口亜矢、田中聖&倖田梨紗、松本潤&北川景子、赤西仁&加藤ローサ、亀梨和也&堀北真希、亀梨和也&小泉今日子、田口淳之介&小嶺麗奈、松本潤&仲間由紀恵、松本潤&北川景子、中居正広&倖田來未、堂本光一&宮前真樹、滝沢秀明&鈴木亜美、木村拓哉&宮沢りえ、木村拓哉&カオリン、木村拓哉&工藤静香、香取慎吾&飯島直子、三宅健&安室奈美恵、坂本昌行&中澤裕子、稲垣吾郎&菅野美穂、井ノ原快彦&瀬戸朝香、山口達也&辺見えみり、城島茂&仁見、城島茂&森下里美、森田剛&希良梨、森田剛&上戸彩、国分太一&aikoほか


◆リンク記事

恋愛報道に見るジャニーズ事務所の”戦略の妙”


【参考図書】



『ジャニーズスキャンダル調書』(鹿砦社)



『ジャニーズ恋愛相関図』(鹿砦社)



『ジャニーズイミダス』(鹿砦社)



『ジャニーズの歴史 完全保存版』(鹿砦社)

コメント

タイトルとURLをコピーしました