報道志向でも1本10万円では足りないか

「東京スポーツ」(2009年1月28日付)では、フリー宣言した小林麻耶について一面で記事にしている。



フリー転向
麻耶
10万円格安ギャラ

 フリー転身を宣言をしたTBSの小林麻耶アナウンサー(29)の年収1億円の夢が幻に終わりそうだ。未曽有の不況で番組1本当たりのギャラは10万円程度の低価格になる見込み。頼みのCM契約も苦戦必至だという。一方、TBSでは早くも”ポスト麻耶レース”が勃発! 本命は”ライバル”の青木裕子アナではなく、あの女子アナだった。(本誌取材班)

TBSが独立認めた裏事情
妹・麻央との収入差埋まらず

 看板アナの突然のフリー転身のニュースには誰もが目を丸くした。
「タレントや芸能プロ幹部の中にも彼女のファンは多く、『絶対辞めるなよ』と声をかけていた。これに彼女は決まって『辞めませんよ。私は生涯TBSです』と答えていた。それなのにね…」(芸能プロ幹部)
 当初、麻耶アナのフリー転身は2月下旬に発表される予定だった。それが一部報道でバレてしまい「慌てた彼女は早朝5時にもかかわらず、親しい人物に『今までウソをついていてごめんなさい』と、謝罪メールを一斉送信した」(TBS関係者)という。
“麻耶スマイル”で人気のアイドルアナも今年7月で三十路を迎える。以前から30歳をひとつの区切りと考えていたようで、昨秋ごろから、ある上司にフリー転身の相談をしていたという。
「T8Sにとって彼女は看板女子アナ。居の幹部が総動員で慰留に努めましたが、最後まで翻意することはなかった」(同関係者)
 周囲をダマしてまでフリー転身を決めたワケは、一緒に暮らす妹の小林麻央アナ(26)から、フリーの”うまみ”を聞いていたからと言われる。妹の麻央は芸能事務所に所属し、日本テレビ系「NEWS ZERO」でキャスターを務めている。
「麻央さんの1回当たりのギャラは約50万円とも言われ、年収は1億円を超えると言われます。かたや、姉の麻耶さんの年収は1000万円こそ超えますが、麻央さんの10分の1。あの姉妹は休日に一緒にディズニーランドに行くほど仲が良く、そうした金銭面の”ぶっちゃけ話”もしていた。見かねた妹の麻央さんが姉にフリー転身を勧めたと言われているんです」(前出TBS関係者)
 事実、麻耶は妹と同じ芸能事務所に所属することが決まっている。

不況でCMも苦節必至

 また別のTBS社員は
「彼女は局からの期待を一身に背負っていて、多忙な生活を送っていた。プライベートの時間はなく、ここ3年は彼氏もいなかった。フリーになれば、時間的にも余裕ができる。(フリーは)結婚を見据えてのことかもしれません」と明かす。
 とはいえ、”バラ色の人生”が待っているとは限らないようだ。
 昨秋の”リーマンショック”以降、1930年代の世界恐慌以上とも言われる未曽有の不況が到来。もちろんテレビ各局もコスト削減が最重要課題となっており、フリーとなった麻耶アナには厳しい船出となる。あるテレビ関係者は「彼女は4月からTBSの平日のニュース番組への起用が決まっていますが、ギャラは1本10万円程度だそうです。フリーでなければ、TBSとしては払う必要のない金ですからね。他局への出演も業界のルール的に1年は封印するのでは?」と語る。
 他局出演の1年間封印はともかく、フリーで1本l0万円は悲運というしかない。何としても局アナにとどめたかったTBSと、報道番組に抜てきしてくれた局の慰留を振り切ってまでフリー転身を望んだ麻耶アナ…。その解決策として、互いが歩み寄った価格ということか。
 フリーの”最大のうまみ”であるCMも、不況がたたり、なかなか動きづらい状況だ。大手広告代理店関係者がこう説明する。
「たしかに魅力はあります。”姉妹セット”なら話題性抜群ですしね。でも、広告費カットのこのご時世では厳しいでしょうね。下手に安い値段で(CMを)受けてしまったら、その後値段を上げづらい。足元を見られますからね」
 1本10万円でも週5回の出演で年収は倍になるが、夢見た1億円はほど遠い。


同紙では、将来は青木裕子も独立する可能性があるとし、「2大看板」が抜けた後は、英語ペラペラでバラエティー番組にも対応できる出水麻衣が「後釜」だという。ただし、脇が甘く合コンや業界パーティーにもよく参加するので、「マスコミに狙われなければいいが」(TBS関係者)と心配されているという。

それはそうと麻耶だが、原稿を読むアナウンサーなら1本10万円でいいのではないかと思うが、それを「悲運」というのは、フリーアナウンサーはタレントと同じということだろう。

しかし、巷間の噂では報道の仕事がしたくてフリーになるということだったはず。10万円を「悲運」とする仕事とは、すなわちバラエティ番組への出演である。それにしたって、話術やキャラが受けつけられるものになるかどうか。「美人姉妹」の元局アナだけではすぐに飽きられてしまうだろう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました