内村光良と旧姓徳永有美の結婚→妊娠が中傷されているが……

ウッチャンナンチャンの内村光良と結婚した元テレビ朝日の旧姓徳永有美が、第一子妊娠を所属事務所を通じて発表した。今年6月に出産の予定という。

徳永は再婚である。前の夫はテレ朝のディレクターだったが、『内村プロデュース』での共演をきっかけに内村と不倫関係に。発覚後、彼女は朝のワイドショーのキャスターを降板した。マスコミにも騒がれ夫とは2003年に離婚。紆余曲折の末、2005年に内村と結婚している。一時期は内村とも離婚の噂が出たが、今回の妊娠発表でそれを封じた形となった。

このニュースについてのWeb掲示板の反応は、結婚までの経緯(不倫)から、例によって悪意に満ちた無責任な中傷で盛り上がっている。責任をとる気もない便所の落書きなど、しょせんそんなものかもしれないが、中には自分の離婚や不倫の経験から、感情的になって書き込んでいる人もいるのかもしれない。

とにかく、結果として徳永は結婚して妊娠した。これから2人が人の親としての責任と自覚を持って生活し、幸せになればそれでいい。いちいち過去についてとやかく言う必要はないだろう。

たしかに不倫による離婚は、内村と不倫をした徳永が悪い人間に見え、「捨てられた」前夫が気の毒に思えることかもしれない。が、別に同情する必要もない。離婚はどちらか一方だけが悪いということはあり得ないからだ。前夫にも結婚生活を維持できなくなった何らかの責任があるのだ。

率直にいえば、離婚は当事者双方とも人間ができていないからこそ生じる失敗である。相手を見る目がなかったという「錯誤」、相手に対する思いやりがなかったという「薄情さ」。おそらくはその2つの理由のどちらか、たいていはその両方の要素が双方に大なり小なりあって離婚に至るのだ。

離婚経験記者による不倫非難の記事を見かけたことがあるが、不倫が悪くて離婚はスルーという理屈もよくわからない。どちらも、”相手を見続けることができなかったまちがい”であることに変わりないではないか。

いや、不倫だけなら当事者の子弟に社会的不利益はない(はずだ)が、離婚すれば「片親」になり様々な支障が確実に出てくる。少なくとも当事者の子弟からすれば、不倫よりも離婚の方が罪悪なのだ。

誤解のないように書いておくと、離婚を「絶対にしてはならない」と言いたいわけではない。たとえば、身の危険を感じるDV夫など離婚は当然だ。あくまでも、離婚そのものの是非ではなく、経緯にあるその人の「至らなさ」を問うているのである。

人間、誰しも間違いうる存在だ。いつもそれを忘れてはならないと思う。批判精神は必要だが、客観的な命題の真偽を問うものならともかく、人間の価値観や倫理に関わることで、一方的に人の落ち度を糾弾するような態度は天に唾する態度だ。女房に逃げられたアナタも、夫とやり直せなかったアナタも、相手を責めるだけでなく、自分の側からも考えてみることがあってもいいのではないだろうか。

世の中には、離婚が裁判沙汰になったものもある。『平成の芸能裁判大全』(鹿砦社)に背景や裁判の様子が詳しく書かれている。


芸能裁判研究班[編著]
鹿砦社刊
A5判/200頁/並製
定価1,500円+税

なぜか軽んじられる芸能裁判??本書は平成に入ってからの主な芸能裁判と採り上げ、詳細に解説を加えた初の試み。A級の史料的価値!! 岡留安則『噂の真相』編集長、文藝春秋法務部、日弁連「人権と報道に関する調査研究委員会」へのインタビュー収録。大衆ジャーナリズムの反映としての芸能裁判の持つ意味を究明!!大衆ジャーナリズムの反映としての芸能裁判の意味を本格的に解明する初の試み!!

【同書の内容】
■第一章 
人権(名誉棄損、肖像権など)
ジャニーズ事務所/デヴィ夫人/稲垣吾郎/花田勝/川崎麻世/大原麗子/藤田憲子/尾崎豊夫人/芳村真理/野村沙知代/和泉元彌/貴乃花親方

■第二章
金銭トラブル
ライジングプロダクション/野村沙知代/織田無道/佐久間良子/石川さゆり/島田楊子/泉ピン子/美川憲一/大西結花/松方弘樹/坂田利夫

■第三章
薬物事件
江木俊夫/槇原敬之/いしだ壱成/中島らも  ほか

■第四章
再犯・再々犯
克美しげる/豊川誕/田代まさし/翔(元横浜銀蝿)/西川隆宏(元ドリームス・カム・トルゥー)/藤井モウ(元大川興業)/岡崎聡子

■第五章
その他
梅宮辰夫/加勢大周/沢田亜矢子・松野行秀/鈴木亜美/千堂あきほ/萩原聖人/横山ノック/飯島直子/久保純子/清水国明/清水ひとみ/鈴木保奈美/せんだ光雄/そのまんま東/名高達男/原仁美/坂東玉三郎/堀ちえみ/松田聖子/奈美悦子

■第六章
表現の自由と人権について インタビュー
眞田範行(日弁連「人権と報道に関する調査研究委員会」委員)
岡留安則(『噂の真相』編集長)
文藝春秋社長室 法務・広報部

コメント

タイトルとURLをコピーしました