草なぎ剛の「フルチン絶叫事件」でもCM違約金はなし?

草なぎ剛の「フルチン絶叫事件」について、「日刊ゲンダイ」(2009年5月2日付)が「全裸泥酔『草なぎ剛』”CM違約金ゼロ”の仰天情報」という記事が掲載されている。


トヨタ自動車、P&Gジャパン、ヤマサ醤油などは、逮捕を受けてCMの放送中止を決めたはずだが……。

「CMの違約金は一般的に、契約額と、放映期間の残りの日数などから日割りで計算して算出する方法があります。しかし、今回は広告代理店が間に入ってスポンサーの説得に乗り出したといわれ、ジャニーズ側は一銭も払わなくて済むという情報が流れています」(マスコミ関係者)
 実際、各スポンサーとも現段階では、CMの契約自体の打ち切りには踏み切っていない。この背景には、ここでジャニーズ側に恩を売って、”損して得とれ”の判断が働いているようだ。広告代理店関係者がこう言う。
「ジャニーズ事務所は著作権・肖像権の管理に厳しいことで知られ、CMの発表会見でネットメディアにタレントの写真や動画を撮らせないことがある。また、数年前は木村拓哉が飲料メーカーのCMで、掟破りのダブルブッキングをして問題になったこともあります。こうした事例を広告代理店とスポンサーは苦々しく見ていたのですが、ジャニーズ事務所に頭が上がらないため黙ってきました。しかし、今回の違約金問題でパワーバランスが大きく変化したことで、今後はCMのキャスティングから制作、会見までスポンサー主導になっていくでしょう」

要するに、スポンサー側に貸しができたということとらしい。

同紙では「”タダより高いものはない”ということか」と、ジャニーズ側にとって決していいことではないと結んでいる。

ただ、今回の事件は同情論が出ており、また草なぎの早期復帰も噂されている。つまり、これでジャニーズ帝国がぶっ壊れることはなさそうだ。だから当面、多少の譲歩はあったとしても、時間が経てばその「貸し」とやらもなしくずしにチャラになって行くのではないだろうか。


『徹底解明 草なぎ剛 ぼくの生きる道』(鹿砦社)
ジャニーズ研究会=著小B6判/192頁
定価998円(本体950円+税)

国民的アイドルSMAPの中で最も遅咲きの草なぎ剛──その生い立ちから現在。優しさと硬派の二つの素顔が同居する草なぎ剛の魅力を徹底解明!!
■主な内容■
プロローグ
第一章◎少年時代から掘越卒業まで
第二章◎芸能界でブレイク
第三章◎ひとまわり大きい役者に成長

◆草なぎ剛・フルチン絶叫事件関連記事
草なぎ剛の「フルチン絶叫事件」は結局起訴猶予
草なぎ剛「フルチン絶叫事件」で中居正広はやっぱり怒っていた!
草なぎ剛「フルチン絶叫事件」に鹿砦社が見解
草なぎ剛の「フルチン絶叫事件」をビートたけしが援護
草なぎ剛「フルチン絶叫事件」の裏事情とは?
草なぎ剛の「フルチン絶叫」とSMAPの今後
“草なぎ剛フルチン絶叫事件”の裏でまたやっちまった!
草なぎ剛は丸坊主になるのか?
草なぎ剛の事件で蒸し返される稲垣吾郎の”あの事件”
草なぎ剛が公然わいせつ容疑で現行犯逮捕

◆SMAP関連記事
SMAPのバッドニュース2件
飯島愛・森且行・中居正広……三者のおりなす心模様
草なぎ剛が「肉食」に変身?
木村拓哉が『アイ・カム・ウィズ・ザ・レイン』で注目されている!
中居正広の言う「事務所の力」の真実とは?
木村拓哉が戴冠した新しいタイトル
「草食」草なぎ剛が「肉食」になれるか?
キムタクの1年ぶりドラマはどう盛り上げられるだろうか
キムタクの”圏外”ってホントにヤバイの?
キムタクの春ドラマは「安売り」か?「安目を売る」か?
飯島愛との交際を明らかにされた森且行
草なぎ剛がビートたけしに直訴した!
香取慎吾の「座頭市」は「武士の一分」になるか
草なぎ剛は「草」なぎだから「草食男子」?
香取慎吾『黒部の太陽』会見。意外と古いジャニーズ事務所と石原裕次郎の接点
中居正広の月9ドラマ、企画を壊した犯人は……?
冷や汗を垂らしたジャニーズタレントは誰?
テレビ局はジャニーズ離れするか
中居正広が「月9」で婚活ドラマ主演
稲垣吾郎は「神様からのプレゼント」で吉川潮を見返せるか
香取慎吾はサッカー!ジャニーズタレントとスポーツ中継の絡み
中居正広の飯島愛追悼の涙は「いい奴」……ならば……
稲垣吾郎は菅野美穂に負けているのか?
中居正広がWBC日本代表サポートキャプテンに
キムタクが森且行を語った!
香取慎吾のCMが2位、CM好感度調査
ジャニーズタレントのセルフプロデュース
森且行がSMAP脱退、芸能界引退を決意した大きな理由
誕生日が同じジャニーズタレントは?
今度は稲垣吾郎が仮面ライダー
SMAP・20年ぶりの映像解禁
みなさまの?NHKが中居映画のPR役をつとめた!
草なぎ剛がテレビアニメで声優
SMAP、泰葉を退ける

コメント

タイトルとURLをコピーしました