AKB48の金星にSMAPはどう巻き返す?

AKB48の13枚目の新曲「言い訳Maybe」が、25日付オリコンシングルチャートで、SMAPの新曲「そっときゅっと/スーパースター★」を押さえ、初登場1位をマークしたことを「日刊ゲンダイ」(2009年9月1日付)が取り上げている。


何しろ、グーグルで「AKB48がSMAPを破った」と検索すると、それについて言及したブログ記事が出てくる出てくる。

10年近いSMAPの初登場1位を破った金星を、それだけ世間は待っていたのか。こちらも政治の世界よろしく政権交代になるのか。

「どうした”SMAP”」という声しきりだが、AKBの勢いの方が上回っているということなのか。
「どちらともいえるでしょう。AKBは昨年大手レコード会社に移籍してから、積極的にミーニワイプや握手会を開催し、今月はついに武道館コンサートを成功させました。また、今年7月に初の全国ネットの地上波レギュラーがスタートしたことも追い風です。一方のSMAPはメンバーの高齢化が進み?アイドルグループ″とは言えなくなつてきている。かつての勢いを期待することにそもそも無理があります」(レコード業界関係者)

SMAPが巻き返すか、今度こそポストSMAPを育てるか。ジャニーズ事務所も試練の時だ

コメント

タイトルとURLをコピーしました