赤坂晃は覚せい剤再犯 - 芸能資料館

赤坂晃は覚せい剤再犯



赤坂晃が、執行猶予中に覚せい剤を使用した疑いがあるとして、千葉県警察本部に逮捕された。
解散したアイドルグループ、「光GENJI」の元メンバー、赤坂晃容疑者が、覚せい剤取締法違反の罪で有罪判決を受け、その執行猶予中に覚せい剤を使用した疑いがあるとして、千葉県警察本部に逮捕されました。

逮捕されたのは、平成7年に解散したアイドルグループ、「光GENJI」の元メンバーで、現在カラオケバーの店長をしている赤坂晃容疑者(36)です。千葉県警察本部の調べによりますと、赤坂容疑者は28日、別の薬物事件で、警察が東京・新宿区のビジネスホテルの部屋を捜索した際に現場に居合わせ、覚せい剤を使った疑いがあるとして検査を受け、尿から覚せい剤の成分が検出されたということです。29日夕方、身柄を千葉県の市川警察署に移され、覚せい剤取締法違反の疑いで逮捕されました。調べに対し、赤坂容疑者は「まちがいありません」などと供述し、容疑を認めているということです。(NHKニュースより)

赤坂といえば2007年10月28日、東京豊島区の路上で覚せい剤約0.6グラムを所持していたとして、警視庁大塚署に現行犯逮捕されたばかりだ。

ジャニーズ事務所は、同年10月29日正午ごろにFAXでコメントを発表。「本人は、素直に事実関係を認め、自らの行為を深く反省しております。しかしながら、このような犯罪行為は決して許すことのできないものであり、29日、解雇処分と致しました」と綴っている。

翌11月21日、東京地裁(佐々木直人裁判官)は、覚せい剤取締法違反(所持)に問われた赤坂に対し、懲役1年6月、執行猶予3年(求刑・懲役1年6月)を言い渡した。この日は同事件の初公判だったが、東京地検は、事件が明白で刑が軽い場合に行われる即決裁判を申し立てていた。審理が終了しその日のうちに判決が言い渡されるものだ。赤坂の場合は初犯だったので、執行猶予がつくことからこの裁判となった。
「刑事責任は軽くないが、社会で立ち直る機会を与えるのが相当だ」(佐々木裁判官)

判決を言い渡された後、赤坂は「離婚して子供に会えないつらさから逃げようとして使用した。ファンの方々には大変申し訳ないことをした」と謝罪した。

執行猶予中の再犯だから、実刑は確実だ。

いったん転落すると、なかなか更生は難しいらしい。

【薬物逮捕ランキング 】

1位 岡崎聡子  5回
2位 清水健太郎 (これと別にひき逃げ逮捕1回)  4回
3位 岡村靖幸
   高橋祐也
   翔       3回
6位 田代まさし (これと別にのぞき逮捕1回、盗撮・交通事故で2回書類送検)
   北公次
   江木俊夫
   西川隆宏
   ミッキー吉野
   豊川誕
   西崎義展
   倖田梨紗
   赤坂晃      2回

あの酒井法子はどうだろうか。

芸能人やスポーツ選手の覚せい剤や大麻事件については、『平成の芸能裁判大全』(鹿砦社)に背景や裁判の様子が詳しく書かれている。


芸能裁判研究班[編著]
鹿砦社刊
A5判/200頁/並製
定価1,500円+税


なぜか軽んじられる芸能裁判??本書は平成に入ってからの主な芸能裁判と採り上げ、詳細に解説を加えた初の試み。A級の史料的価値!! 岡留安則『噂の真相』編集長、文藝春秋法務部、日弁連「人権と報道に関する調査研究委員会」へのインタビュー収録。大衆ジャーナリズムの反映としての芸能裁判の持つ意味を究明!!大衆ジャーナリズムの反映としての芸能裁判の意味を本格的に解明する初の試み!!

【同書の内容】
■第一章 
人権(名誉棄損、肖像権など)
ジャニーズ事務所/デヴィ夫人/稲垣吾郎/花田勝/川崎麻世/大原麗子/藤田憲子/尾崎豊夫人/芳村真理/野村沙知代/和泉元彌/貴乃花親方

■第二章
金銭トラブル
ライジングプロダクション/野村沙知代/織田無道/佐久間良子/石川さゆり/島田楊子/泉ピン子/美川憲一/大西結花/松方弘樹/坂田利夫

■第三章
薬物事件
江木俊夫/槇原敬之/いしだ壱成/中島らも  ほか

■第四章
再犯・再々犯
克美しげる/豊川誕/田代まさし/翔(元横浜銀蝿)/西川隆宏(元ドリームス・カム・トルゥー)/藤井モウ(元大川興業)/岡崎聡子

■第五章
その他
梅宮辰夫/加勢大周/沢田亜矢子・松野行秀/鈴木亜美/千堂あきほ/萩原聖人/横山ノック/飯島直子/久保純子/清水国明/清水ひとみ/鈴木保奈美/せんだ光雄/そのまんま東/名高達男/原仁美/坂東玉三郎/堀ちえみ/松田聖子/奈美悦子

■第六章
表現の自由と人権について インタビュー
眞田範行(日弁連「人権と報道に関する調査研究委員会」委員)
岡留安則(『噂の真相』編集長)
文藝春秋社長室 法務・広報部

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバック
« ジャニーズタレントの新春熱愛…  |  嵐の歩みについても注目されて… »
Copyright © 芸能資料館 All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます
Designed by カエテンクロスSEOテンプレート