木村拓哉、ジャニーズ事務所の後継者に名乗り? - 芸能資料館

木村拓哉、ジャニーズ事務所の後継者に名乗り?


中居正広が仕事不熱心で仲間から総スカンを食らっていると、最終面を使って書いているのは「東京スポーツ」(6月9日付)である。

SMAP>>ranking同紙は、『SMAPxSMAP』先月31日放送分の「僕たちブレイクしたい!ジャニーズJr.100人が禁断のぶっちゃけ質問 教えてSMAP」コーナー収録現場で、「SMAPのメンバーは、みんな仲いいですか?」という質問に対し、中居正広が「オレはメンバーの携帯番号も、どこに住んでいるかも知らないよ!」と言い出したことを暴露。

その発言が出た時、現場はドン引きし、中居発言は放送ではカットされていたという。
民放テレビ関係者は「ちょっと信じられないかもしれませんが、中居さんが今現在もほかのメンバーの携帯番号を知らないのは事実なんです。実は5人の中で、完全に浮いている状態ですからね」と証言する。
 中居は以前から木村との"不仲説"がささやかれていた。「ただ当時は言われるほど険悪ではなかった。表向きは木村がリーダーの中居を立てていたしね。ただ数年前から全くロをきかなくなった。いわば無視ですよ。どうなるかと思ったら最近になってほかの3人もリーダーの中居に完全に見切りをつけて、木村に付くようになったんです」(前出テレビ関係者)
理由は、中居のやる気のなさ。「ビストロスマップ」オーナー役の中居はトークを人任せにし、ほとんどしゃべらない。「スタッフの間では『やる気ないのが分かってしまうから、この時は中居をカメラで撮らないように』と言われているほどです」(フジテレビスタッフ)

個人情報を知らないだけなら、草なぎ剛だってグループのメンバーと個人的な付き合いはしていないといわれるし、そういうグループという見方もあるだろう。

しかし、仕事に不熱心で、仲間から愛想を尽かされているというのは深刻だ。

集合時間には遅れ、収録が終わると真っ先に帰る。出番がない待ち時間の間、絶対に自分の楽屋から出てこない、といったことも書かれている。

その一方で、ここぞとばかりに株を上げているのが木村拓哉だ。
「一方の木村は逆で、自分の楽屋には戻らない。ポリシーとして『そういう時間は裏方さんと会話する』と決めているらしい」(別のスタッフ)というのだ。

大根芝居など、ぶっきらぼうで我が儘そうなイメージを持たれる木村だが、なかなかの策士ではないか。

同紙では、「以前から業界内でささやかれていたSMAPの解散説や内部分裂情報だが、今回ばかりは深刻極まりない"空中分解"の危機を迎えている」と結んでいる。

ちょっと深読みの好きな人なら、たんなる中居叩きではなく、権力抗争で木村拓哉が中居正広に勝った「SMAP内政権交代」の記事であると読んだだろう。

今日付けの「サイゾーウーマン」には、木村拓哉が社長のジャニー喜多川について、いかに愛すべき、そして尊敬すべき人かを語っている記事が出ている。

今なぜ、木村が社長を語る必要があるのか。
社長を意識するような状況や心境と見ることも出来る。

ジャニーズ事務所で、タレントの薄給や結婚問題に風穴を開けたのも木村拓哉といわれる。グループをすぐに解散させないようになったのもSMAPからといわれている。

つまり、木村拓哉は、事務所にとってもタレント達にとってもミスター・エポックメーキングだ。

そして今回、生涯セールスのもっとも多いSMAPの中で、リーダーの座を奪った。

これは、ジャニーズ事務所の後継者問題に何らかの意味合いが出てくることではないだろうか。

同事務所の後継者は、やれ東山紀之だの近藤真彦だのといわれているが、野心のない近藤や、タレントに人望のない東山を抜いて、一気に木村拓哉が有力候補に浮上したかもしれない。

ドラマの視聴率情報だけでなく、こうした点からも今後の木村拓哉絡みのニュースは目が離せない。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバック
« "沢尻エリカ離婚"に見る芸能マ…  |  赤西仁が弱気になっている? »
Copyright © 芸能資料館 All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます
Designed by カエテンクロスSEOテンプレート