中居正広の卓越した「素人いじりによる番組進行」

中居正広が、石橋貴明を手本にトーク番組の話術や仕切りを学んだといわれるが、その成果は彼の持ち番組で発揮されている。たとえば、30日放送の『SMAP・中居正広のサムガールスマップ』(ニッポン放送)では、「着うた」の仕組みが分からない「アナログ派」という立場からビクターのスタッフを急遽出演させる素人いじりを敢行。ダウンロード販売という特殊な形式でリリースされた『ノットアローン』の宣伝を巧みに行った。


「着うた&待ち受け画面……ワンダウンロード……メロディコール……待ち歌……月額63円。申し訳ないんですど、何のことか全くわからないんですけども。何なのこれ。何かね、受験の、すげー頭のいい大学の受験の試験問題みたい。香取君のドラマの主題歌ということはわかってるけど、『配信限定』シングルって時点で意味わかってないからね、オレ」

「4月25日月曜日、着うたアール(登録商標を意味するRをそのまま読んでいる)。5月4日水曜日、着うた・フルアール。プラス、ケータイ待ち受け画面画像。どうした。何がどうすんだ!同じく4日水曜日、アールビーティー(RBT=メロディコール・待ちうたをあらわすレコチョク用語)。何だこれ(苦笑)全くわかんない。何この『着うたフル』って。フルコーラスってことは、4月25日の時点ではフルコーラス出さないの?どんくらい出すの?着うたと着うたフルって、どっちも1ダウンロードにつき100円なの?ビクター、来いよ」

この時点で、中居は「わかんない」といいながらリリースを全部読んでいるので、聴取者にきちんと宣伝できている。そして、ビクターのスタッフが説明するが、ここからは中居がツッコミ役に転じ、ビクターの要領を得ない説明をいじっている。

ビクター「着うたは30秒なんですけど、携帯が鳴った時の音として設定できるように。それが30秒なんです。1回で105円。それが今、正式な着うたの価格なんです。被災地にあてられるのは着うたフルの方なんですけど」

中居「普通の着うたのやつはビクターの稼ぎなの」

ビクター「いいえ、違います」

中居「4月25日って言ってない?ビクターがもらえる方っていう意味?言うよ、オレ。ビクターが入る方は4月25日って」

ビクター「着うたと着うたフルって、みなさん分けられてるんです。着うたフルだと、鳴った時に設定ができないんです。イントロから始まっちゃうから。フルだとイントロで電話出ちゃうから」

中居「ちと外人だわ、それ。何の話してるかわかんない。何の話してんだ?」

ビクター「携帯って、プルルルっていう自分の鳴り音を設定するじゃないですか。それを音楽で設定したい時に、着うたフルで設定しちゃうとイントロから曲が流れ始めるという」

中居「何、プルルルって。他者にかけるとき? たとえば、じゃあ、プルーって自分がかけてる時に気分が高揚したいからノットアロンがかかるってこと?」

ビクター「今仰ったのはメロディーコールとか待ちうたというRBTなんです。リング・バック・トーンというんですけど」

中居「だいたい、ダウンロードって何?オレ、最初にズッコケたとこ。1ダウンロードっていう意味がわかんないで聞いてるから。何だい、ダウンロードって。道?」

ビクター「音を入れるってことですね」

中居「高速じゃないってこと」

ビクター「えっ?」

中居「高速(道路)じゃなくて一般道ってこと?下の道ってことじゃなくて」

ビクター「……あっ、下(笑)」

中居「高速じゃなくて下道ってことは、ゆっくりやると100円をもらえるってこと?」

ビクター「そうっすね、あの……(困惑)」

中居「だから日本語で言ってよ」

ビクター「ケーブルを通じ……いやいや、違う違う(笑)」

中居「バカにしてんのか」

ビクター「空から電波を通じて……」

中居「難しくするなよ。何だよ、空から電波が飛んでくるって。見栄ねえじゃねえかよ」

ビクター「携帯に音が信号となって、携帯の中に音が……ダウンロードできるんです」

中居「だから(その)ダウンロードをきいてるの!」

ぼけながらつっこむという巧みな話術だ。おそらくは、素人であるビクターのスタッフの、ハプニング的な出演であわてふためき、ツッコミ所に満ちた説明をいじって進行しようという計算ずくの引っ張り出しである。

番組の最後で中居は、着うたやダウンロードについて「何となくわかった」と、その用語についてさらっとまとめていた。

中居正広、侮りがたしである。


『ジャニーズおっかけマップ2011』
ジャニーズ研究会 (著)
B6判/272ページ/カバー装
定価1470円(本体1400円+税)

年末/年始の定番、鹿砦社の代名詞「ジャニーズおっかけマップ」の2011年版が今年も出ました!! 累計40万部超のロングセラー!! ジャニーズファン必携の一冊です!!
●主な内容
【 第1章 】 
ジャニーズアイドル名鑑 ~PARTI~
【 第2章 】 
ジャニーズアイドル名鑑 ~PARTII~
【 第3章 】 
ジャニーズアイドル名鑑 ~PARTIII~
【 第4章】
ALLジャニーズ2010年活動年表                
【 第5章 】 
ジャニーズ出没スポット
【第6章】
ウワサ&怪文書グランプリ2010

タイトルとURLをコピーしました