有働由美子は際物街道を行く! - 芸能資料館

有働由美子は際物街道を行く!


有働由美子アナ(NHK)が持ち番組の『あさイチ』で、いわゆる“ぶっちゃけキャラ”“おっさんキャラ”などが話題になっている。

「今や「NHKのエースアナ」であることは、誰もが認めるところだろう。有働由美子42歳。「硬派、軟派どちらの番組を担当させても安心して見ていられる」(NHK幹部職員)という評価も、決して身内びいきではない。http://news.ameba.jp/20111011-132/

「問題のシーンが流れたのは午前9時14分。「セックスレスの原因の一つにセックスの際に膣に痛みを感じたり、年齢を重ねるごとに感じ方に変化が出てくる女性がいる」との説明があった後、その治療を有働アナ自ら体験したVTRの場面だった。

 治療に使われたのは、座画から膣に向かって磁気が出るというイスで、骨盤底筋を鍛える器具。「普通のイスに見えますが」と言いながら座った有働アナはしばらくすると、思わず「あっ!ああ〜!!」などとあえぎ声を漏らしながら、恍惚の表情を浮かべたのだ。さらに「あ〜、なるほど」と納得の表情を浮かべると「何かピクビクする感じ。初めての感覚だな〜」とニヤリ。医師から「鍛えてくるとキュッと締め付けられるようになる」と説明されると、初体験の“膣トレ”の快感に満足げな表情を浮かべていた。
 番組の放送後、NHKには約2000通のファクスが来た。広報部によると、苦情はなく、好意的な意見ばかりだったという。(『東京スポーツ』10月21日付)」

「熱く語る女性陣に押されていたのが、有働アナとともに司会を務めている「V6」の井ノ原快彦(35)。言葉をほとんど発することができず、姿勢もどことなくうつむきがちだった。

 放送中、ほぼ座っているだけだった井ノ原に対しインターネット上には「イノッチ終始沈黙」「何か言え」 「これがジャニーズの限界か?」など、批判の書き込みが相次いだ。「井ノ原も気の利いた一言でも言えるようにならないと」と、厳しい意見が多く見られた。(中略)

 井ノ原もイメージを考えれば黙っているしかなかったのかもしれないが、「『あさイチ』の視聴率は抜群。いまのNHKは見られる番組を作らないといけないという流れがある。番組の本質は当面変わらないでしょう」 (NHK関係者)。布働アナの添え物″として見限られる前に、ひと皮むける必要に迫られそうだ。(『東京スポーツ』10月22日付)」

しかし、朝っぱらから「あえぎ声」だの「イキ顔」だの「脇汗」だのを売り物にすることが、お金を払って見ている全国の視聴者が求めているものではないと思うのだが。

その一方で、有働由美子アナを“際物”に追いやった「真犯人」は正攻法キャスター・井ノ原快彦だという見方もある。

「たとえば、24日の同番組。金町浄水場から基準値を上回るヨウ素が検出され、東京都が乳児(0歳児)の水道水摂取を控えるよう呼びかけたことについて、スタジオの専門家に『幼児(5歳未満)や小学生は大丈夫なんですか?』と、まずは素朴な質問。専門家が『必ずしも1歳未満に限ったことじゃない』と答えると『じゃあ、子供は(摂取しては)ダメってことにして欲しいんですけどね』と不満顔をあらわにした。

また、母乳の安全性について専門家が『大丈夫』と答えると、『ただ、今まで検出されなかったものが検出されたのだから、普通の親だったら.1リットルも与えたくない。大丈夫と言われても……』と専門家に食って掛かる勢い。さらに、専門家が『半減期』を説明してヨウ素の“安全性”を説明すると『最初のヨウ素が消えたとしても、原発の問題が続けば、また新しいのが来るってことですよね』と鋭く指摘し、専門家から『その通りだと思います』とのコメントを引き出した。

隣の有働やスタジオにいたNHK解説員がさしたる質問もせず、東京都の呼びかけを繰り返すばかりだから、井ノ原の食い下がりが光るのだ。「日刊ゲンダイ」(4月1日付)」

一人の国民、消費者の目線でしっかりモノをいってくれた「良識派」井ノ原快彦の背景には、自身が子供を持つ親という立場がある。本来なら母親の素朴な疑問を代弁すべき有働由美子アナは独身だから、彼とは背負うものが違う。「ぶっちゃけ」をやったから偉いというよりも、「ぶっちゃけ」をするしかなかったというわけだ。

Jマニア125
『Jマニア125』
ジャニーズ研究会=編
A5判/カラーグラビア16ページ、本文108ページ
定価800円(本体762円+税)
鹿砦社


【巻頭カラーグラビア】
★ABC-xyZ誕生の余波と真の思惑
★仕分けされないように頑張る…… 関ジャニ∞の挑戦
★Hey!Say!JUMPを考える
★NEWS その存在価値の有無と崩壊
★連載グラビア 完全無欠のキラキラ最新Jr.

【特集】
ジャニーズタレント
初秋のサプライズ

【特別企画】
イケイケ!! 関ジャニ∞ 解体白書 PART1

連載●NEWS News/KAT-TUN情報局/関ジャニ∞かわら版/Hey! Say! JUMP/ジャニーズ生写真館/ダークサイドJマニア/ジャニタレドラマ&映画徹底分析/ぶっちゃけ発言拾っちゃえ!!/ジャネット発!マユツバJちゃんねる/今月の気になるBADジャニーズ 速報隊!/ジャニーズ今月の活動日誌/ここで会える!SCHEDULE CHECK/ジャニーズ美しき名言・格言集10/これだけは知っておきたーい! ジャニーズ豆知識/カルチャーナビ/CMチェック/おたよりコーナー/「友達募集」etc.

詳細はここをクリック>>

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

タグキーワード
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
« 徳光和夫のすがすがしい金遣い…  |  前田五郎、中田カウス問題で吉… »
Copyright © 芸能資料館 All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます
Designed by カエテンクロスSEOテンプレート