井ノ原快彦の2011年から2012年 - 芸能資料館

井ノ原快彦の2011年から2012年


井ノ原快彦が相変わらずキャスターとしてガンバっている。

「(V6の)デビュー時は剛健コンビだったが、今は岡田准一と井ノ原快彦が注目されているな」

ネットでそんな書き込みがされているほど、近年の井ノ原快彦の仕事は安定している。とくに昨年からはNHKの情報番組『あさイチ』にキャスターとして出演し、こなれたMCぶりを全国に披露して知名度と信用を一気にアップさせている。

注目度が一段と高い“みなさまのNHK”で帯番組を担当するのだから、そのプレッシャーも相当なもの。できれば仕事はそれ一本に絞りたいだろうし、げんに長期連載していたジャニーズ公式携帯サイト「Johnny's web」内の「イノッチのなきにしもあらず(略して『イノなき』)」を番組開始とともに打ち切っている。

だが、番組開始1年たってペースがつかめてきたのか、昨年2月17日には『芝浦ブラウザー』(東京グローブ座、シアター・ドラマシティなどで上演。作・演出、上田誠)で3年ぶりに主演舞台をつとめた。タイトル通り、東京・芝浦のビルのすき間で暮らす人々の物語である。

それにしても、単発の番組ならともかく、稽古と上演で日程的に拘束が長くプレッシャーも多い舞台をあえて行うというのは、本人によほどの意欲が必要だろう。なぜ、この時期、舞台なのか。

V6は解散報道が出るほど、個々の活動が活発である。中でも坂本昌行が舞台で注目されていることが大きな刺激になったのではないだろうか。

井ノ原快彦にとっても「俺も乗り遅れてなるものか」という気持ちが高まったとしても不思議ではない。何しろ、井ノ原快彦自身、「アイドル人生の原点は舞台」と、昨年3月8日に『スタジオパークからこんにちは』(NHK)に出演した際にコメントしているのだ。

舞台に対する思い入れをどう述べているか、改めてご紹介しよう。

ー(『PLAYZONE』以外にも)舞台にさまざまご出演なんですけど、やっぱりそれは最初に舞台で感じたこれなら頑張れるとかそういうことを学んだ場を大事にしたいということからなんですか。

「そうですね。ちょっと難しいですけど、時間を割いてお金をわざわざ払って下さって、来てくれる人たちって心意気がすごいなって圧倒されるんですよね、出た時に。『何かしてくれるでしょう!?』っていう気持ちがビシビシ伝わってくると、これだけじゃ帰れないとか、帰したくないって思うんですよね。コンサートやっててもトークで1コもいいとこなかったなって思ったら、なかなか終わらしたくないっていう感じで、45分くらい喋っちゃうこともあるんです、まだ1コもない!とかって思うと。もう、ひと、ふた盛り上がりくらいないと帰したくないって思っちゃうんです」

『芝浦ブラウザー』についてはこう語っている。

「そうなんです、不動産屋で。どんどん住宅が増えていくんだけど、住む人がいなくなるというかアキ物件が多くなっていく中で、芝浦の橋の下なんかを見つけて住むようになっちゃった人たちを僕が不動産屋として興味深げに見ていくというような芝居なんですけど、これ見たことないんじゃないかな、こんな舞台」

「エチュードって言いまして、設定だけを渡されるんですよ。実は井ノ原くんはこの人に対してこう思っているところがあるんで、そういうのをちらちら出して下さい、そういうことだけ振られて、今(VTR)も台本なしでやってるだけなんですよ」

「もうなんか、見に来る方はお芝居見ている感じじゃないと思うんですよね。やっぱりお芝居ってちょっと敷居が高いというか、なんかこうお芝居やってまーす!っていう感じのイメージがあるじゃないですか、もう敷居が下がりまくりというか、ふっとそのまま入っちゃうというか、だからちょっと苦手だなとか、ちょっと最近飽きてきちゃったなという方にはもってこいというか、是非見ていただきたい。なんかすーっと入っていけるし、特に女性は心理的にくすぐられるような設定だと思いますよ」

やはり、番組では『あさイチ』に出演している有働由美子アナが、井ノ原快彦を「近所のおばちゃんみたい」と表現。「(ジャニーズアイドルとは思えない)ホントにフツーの人で逆に私なんかより生活感もある」と語っている。井ノ原快彦にとって、舞台とキャスター業は、きちんと両立できる接点があるのかもしれない。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

タグキーワード
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
« 稲垣吾郎 菅野美穂、その真実  |  坂本昌行の2011年から2012年 »
Copyright © 芸能資料館 All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます
Designed by カエテンクロスSEOテンプレート