木村拓哉、スピード違反問題 - 芸能資料館

木村拓哉、スピード違反問題


木村拓哉の自動車トラブル(スピード違反)が話題である。昨年9月、そして今年1月と2度もスピード違反で検挙されたことで、免許停止処分になってしまったということだ。

木村拓哉は大の車好きで、「車線変更の拓哉」と呼ばれるほど運転技術も定評があったが、やはり人間は間違いうるものである。
木村の“スピード違反検挙”は15日発売の「週刊文春」によって発覚した。同誌によると昨年9月29日、木村は妻、静香を乗せ、早朝からサーフィンに出発。千葉県の九十九里浜に向かったが、その途中の有料道路で40`未満のスピード違反により県警高速道路交通警察隊の取り締まりを受けた。

 報道されることを受け、ジャニーズ事務所は14日に昨年9月の検挙に加え、今年1月にも都内の一般道で速度超過により再び検挙されていた事実を明かし「木村本人も社会人として恥ずかしいことをしたとして深く反省し、今後二度とこのようなことがないように誓約するとともに、ブァンの皆さんや関係者に大変なご迷惑とご心配をおかけしたことを心からお詫びしたい」と謝罪した。わざわざ1月の検挙を自白″した背景について関係者は「昨年9月の検挙がバレたのだから、いずれ1月の方も…と考え、大ごとになる前に自ら発表したのでは」と指摘する。

 今後についてトヨタは現時点での変更は考えておらず、CMも通常通り放送するというが、世間の反響次第では見直しを迫られることもありそうだ。

「まちがいとキ×ガイはどこにでもある木村だが、真相を追跡すると、昨秋ごろから、イライラが募っていたことが判明。主演ドラマの打ち上げ会場では、張り込む週刊誌カメラマンに“拳銃”をぶっ放したこともあった。

 木村は大の車好きで知られ、都内にある要塞のような豪邸のガレージには愛車3台がスタンバイしている。1台はシルバーのメルセデス・ベンツ、1台は公私ともに仲の良い明石家さんま(56)から安く譲り受けた大型車のハマー、そして今回検挙された際に乗っていたシボレー・アストロ。どれも高級車だ。

 事情に詳しい関係者によると、ベンツとハマーは木村用で、シボレーは妻の工藤静香(41)がよく乗っているという。

「木村さんがハマーで2人の子供を学校に送迎するところはよく見ますね。ヤン車で有名なシボレーは静香さんのために買ったそうですが、最近は木村さんもお気に入りで、サーフィンに行く際によく使っていますね」とは近隣住民。

 仕事の時に利用するのは、事務所がキムタク送迎用に使っているトヨタの高級車レクサス。トヨタのCMに起用されているため当然のことだろうが、ジャニーズ内では“木村専用車”として知られる。

 前出の事情に詳しい関係者によると「普通はマネジャーが運転して仕事場に送るけど、木村さんはマネジャーを助手席に乗せて自分でハンドルを握ることも多い。自宅から成田空港まで自ら運転したこともある」と明かす。

大村の運転技術は相当なもので、並外れた動体視力で瞬時に空いた車線を見つけることから「車線変更の拓哉」とも呼ばれているという。

 そんな木村が短期間に2度もスピード違反で検挙され免許停止処分になってしまった。信じられない話だが、ファンの間では昨秋ごろから“ある異変”が指摘されていた。

「昨年の10月末くらいから、彼がレクサスを運転する姿を見たことがないんです。運転はマネジャーに任し、彼はちょこんと助手席に座り、物思いにふけっていた」(女性ファンの1人)

 ちょうど昨年9月の1回目の検挙のあとだ。芸能プロ関係者によると「1度目の検挙で、事務所からレクサスの運転は控えるよう言われた可能性が高い」。そのため助手席の木村は常にイライラした様子だったという。

 昨年12月20日に都内ホテルで行われた主演ドラマ「南極大陸」(TBS系)打ち上げでは、こんなこがあった。

「打ち上げ後、木村さんは例のごとく助手席へ。車の周りには女性ファンが集まりましたが、彼の表情はどこか曇りがち…。その矢先、某週刊誌のカメラマンが木村さんにフラッシュを浴びせたんです。これに彼はチッ!』と舌打ちし、人し指と親指で拳銃を作り、そのカメラマンに向かって『バーン!』とぶっ放すしぐさをしたんですよ」(事情通)

 木村にとってドライブはストレス発散の1つ。だが、仕事中は“制限”されているため「その反動からスピード違反を犯した可能性は高い。1月の違反もそういうことだろう」と前出の事情通は話している。「東京スポーツ」(3月16日付)

木村拓哉は、どのくらい運転の謹慎が続くのだろうか。

南極大陸 DVD-BOX

南極大陸 DVD-BOX

  • 出版社/メーカー: TCエンタテインメント
  • メディア: DVD

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

タグキーワード
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
« 『仁義なき戦い』美能幸三氏の…  |  赤西仁がまたトラブル? »
Copyright © 芸能資料館 All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます
Designed by カエテンクロスSEOテンプレート