仮面ライダー2号の佐々木剛、今現在の生活までを語る - 芸能資料館

仮面ライダー2号の佐々木剛、今現在の生活までを語る


仮面ライダー2号の佐々木剛、今現在の生活までを語る

仮面ライダーといえば、今年久しぶりに映画化されたが、変身ポーズを最初にとったのは仮面ライダー2号の佐々木剛。藤岡弘、のケガで登場した仮面ライダー2号は、その後私生活で苦労したが、現在は居酒屋「バッタもん」を開業し、自ら玉子焼きを焼いてファンと語り合う日々を送っている。



仮面ライダー2号を演じた佐々木剛の記事が話題になっている。

仮面ライダー2号・一文字隼人を演じた佐々木剛が明かすライダー愛「原点は1号だけじゃない」

仮面ライダーについては、今更説明の必要もない、人気特撮番組だが、目玉になっているのは変身ポーズ、

その元祖に当たるのが、ライダー2号・一文字隼人なのである。

「変身ポーズをとったのは、2号が世界で最初ともいわれてる。あのポーズは殺陣師(たてし)さんが考えてくれたんだけど、俺、最初の時に間違えたんだよ。
本当はジャケットのチャックを開けて、ベルトを出して変身ポーズをするのに、あの時は変身ポーズに入ってから『あ、ベルト見せてねえや』って思って、慌ててベ ルト見せて、それからまた変身ポーズに入ったの。

でも、監督も変身ポーズをちゃんとわかってなくて『はい、OK!』って撮影終了。だから、あの時だけ二段モーションになってるんだよ。なんか伝説の二段モーションっていわれてるみたいだけどね(笑)」

と記事で語る佐々木剛。

佐々木剛は、1947年5月7日生まれ。新潟出身。

1965年に高校卒業後、日活のスターだった赤木圭一郎に憧れ映画俳優になろうと東宝芸能学校に入るが、滝沢修の演技に影響され、新劇に転向する。

劇団NLT俳優教室1期生として入団。この後輩が、仮面ライダー1号の藤岡弘、である。

その後、新国劇の研究生へ。同期には石橋正次がいるが、その後、佐々木剛の人生に石橋正次が大きな役割を果たすことになる。

1969年の『柔道一直線』(東映、TBS)出演以来、テレビドラマの売れっ子になる。

1971年、『仮面ライダー』を演じていた藤岡弘、が、バイクの事故で大腿骨骨折の大怪我をする。

公認には、佐々木剛に白羽の矢が立つが、劇団NLTの後輩である藤岡弘の初主演作品を、ケガに乗じて奪うことは出来ないから、あくまでも藤岡弘がケガで休んでいる1クールだけ、という約束で引き受けたという。

ところが、佐々木剛は、仮面ライダー必携のバイクの免許を持っていなかった。

そこで、バイクでの変身ではなく、変身ポーズを取るようになったという。

その後、藤岡弘、が完全復帰するまで、結局9ヶ月、39話『仮面ライダー』を撮影した。

ここまでは、仮面ライダーの思い出話である。

ところが、ここから佐々木剛の私生活での苦労が始まる。
ホームレスまで転落して、やっと俳優にカムバック

順調だった俳優生活で、プライベートでも妻との間に3人の子供をもうけ、人生は幸せの絶頂だった。

ところが、1982年、佐々木剛は妻と酒を飲み泥酔したままアパートで就寝。

部屋の石油ストーブの火がタオルに引火すると、瞬く間に炎が広がり、アパートは半焼、隣の家は全焼した。

佐々木剛は全身に大やけど(70%)を負い、九死に一生で生還は出来たものの、火傷の痕で俳優生活は諦めざるを得ず、入院と度重なる手術で借金の額1000万円。

佐々木剛は、焼き芋売りで生計を立てるようになったが、役者を諦めざるを得なくなり自暴自棄で酒に溺れ、家庭も崩壊。

かつての仮面ライダー2号は、車の中で寝泊りするホームレスに転落してしまった。

しかし、その後、石橋正次が、俳優としてカムバックすることを勧め、舞台のチャンスを作ってくれた。

それで少し自信を取り戻した佐々木剛は、日光江戸村の住み込み役者に。

生計を建て直し、借金を返済する頃には、別れ別れになっていた息子との再会も経験できた。

こうやって、徐々に経済的にも精神的にも元気を取り戻した佐々木剛は、元仮面ライダーとして表舞台に復帰した。

佐々木剛は、現在「バッタもん」という居酒屋を開業している。

ファンと語らう場を作っておきたかったためという。

しかし、従業員はおらず、佐々木剛自身が料理も作る。

人経費が出るほど利益がないからだという。

それでも、35年たって、やっと俳優として当時を語れる立場にまで戻れた、というのは嬉しい事だろう。

火災というのは、これだけ恐ろしいものなのだ。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
« カンニング竹山、ベッキー擁護…  |  矢口真里を起用したCMの中止騒… »
Copyright © 芸能資料館 All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます
Designed by カエテンクロスSEOテンプレート