山下智久の2012年はどうなる - 芸能資料館

山下智久の2012年はどうなる

2012年になりました。
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

ジャニーズ事務所は、昨年もいろいろな出来事があったが、心配されていた山下智久のNEWS脱退後の主演ドラマが決まった。『最高の人生の終り方〜エンディングプランナー〜』(TBS系)。今月から放送開始される。

こんなに早く大きな仕事が決まって何よりだが、視聴率15%男の夢はさらに大きく、新たしいマネージャーとともにハリウッドを目指すという。

「10月にNEWSを脱退した山下智久(26)が、来年1月期のTBS系新ドラマ「最高の人生の終り方〜エンディングプランナー〜」(木曜・後9時)に主演することが決まった。

役どころは警察御用達の「葬儀屋」。“訳あり遺体”の謎を解明しながら、人の命と向き合う主人公を演じる。ソロとしての再出発に山下は「あまり気負わず、いい作品を作りたい」と意気込んでいる。」(『スポーツ報知』11月9日付)

紙面は山下智久の新しい仕事を報じている。山下といえば「視聴率15%男」といわれ、大ヒットこそないが、昨今の地上波ドラマ不振の中で手堅く数字を取れるタレントの一人に数えられている。オファーはいろいろあるだろうから、このようなニュースも別に驚くことはないのかもしれないが、今回は「NEWS脱退後の初仕事」という意味がつくので、本人やファンならずとも注目度は高いものである。

率直に言って、山下自身のNEWSのやめ方もさることながら、その後の妹のフォローがまずすぎた。ネットでは騒がれていたので、ファンもアンチも御存知とは思うが簡単に振り返ると、山下智久がNEWSから脱退したことについて、ジャニーズ事務所と無関係であるはずの山下莉奈が、兄を弁護するかのような記事を自身のブログ『maharo2』の10月10日付エントリー「えっと...。」において脱退について言及。

「今回のことに関して何かを発言するのはどうなんだろう」「あくまで私個人の気持ちですが」などとエクスキューズを前置きしながら、何とも傲慢な捨て台詞を書き殴った。

「突然のことに驚かせてしまったり 悲しませてしまった事は申し訳なく思います。」

「でも8年間と言う年月の忍耐があったのも分かってほしいです...。私には想像も付かないほどの色んな事を抱えていたんだと思います...」

「賛否両論あるとは頭では分かっていても・・・私には追い打ちかけることはできません。(中略)それぞれの方をどうか温かい目で・・・支えていって頂けたらなにより嬉しいです。」

問題視されたのは「忍耐」という言葉だ。たとえ山下が彼女にそうした話をしていたとしても、不特定多数に読ませるブログで第三者の彼女が書くべきことではない。

山下莉奈といえば、鳩山邦夫衆院議員の息子の秘書をやめ、小林興起衆院議員の塾生もつとまらなかった。それで今は、政治の世界に進むことは考えていないらしい。やれやれである。兄の七光りでいろいろなチャンスがありながら、「忍耐」が足りず長続きしないおのれの不明を恥じる方が先だろう。

いずれにしても、これによって山下本人のイメージも悪くならざるを得なかった。

もともと山下というのはどちらかというと職人肌のところがあり社交的な人間ではなく、中居正広のように自分で自分をプロモーションする意欲があるのかどうか疑問がある。事務所と力を合わせて頑張らなければならないはずだが、一部には、そういうトラブルメーカーに事務所のほうが嫌気がさして、山下はしばらく干されるのではないか、などという見方もあった。

それだけに、今回、「得意」であるはずの主演ドラマが決まったのは、新しく歩を進める格好の機会といえる。

山下智久に期待したい。

NEWS 山下智久 Photo&Episode Dynamic (RECO BOOKS)

NEWS 山下智久 Photo&Episode Dynamic (RECO BOOKS)

  • 作者: 石坂 ヒロユキ
  • 出版社/メーカー: アールズ出版
  • 発売日: 2009/08/06
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

タグキーワード
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
« 山下智久のハリウッド進出計画  |  嵐に始まり嵐に終わる »
Copyright © 芸能資料館 All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます
Designed by カエテンクロスSEOテンプレート