『おふくろさん』と『長崎犯科帳』の放送開始記念日

『おふくろさん』と『長崎犯科帳』の放送開始記念日(笑)

『おふくろさん』と『長崎犯科帳』(1975年4月6日~9月28日)が、ちょうど50年前の今日放送開始されました。ともにともに日本テレビ系で、『おふくろさん』が大河ドラマとぶつかる20時、『長崎犯科帳』が東芝日曜劇場とぶつかる21時から放送されました。




『おふくろさん』は、京塚昌子のお母さんホームドラマに、石立鉄男シリーズを合体させたホームコメディです。

おふくろさん
『気まぐれにおひかえあそばせ』(http://ironmanhayato.blog22.fc2.com/blog-entry-82.html)より

1970~80年代は、京塚昌子主演で、寡婦ながら、母親としても仕事でも近所付き合いでも欠くべからざる大切な人として頑張っている「頼りになるお母さん」のストーリーが受けていたのです。

この頃の「お母さん女優」といえば、京塚昌子、森光子、山岡久乃、池内淳子……

「お母さん」として人気だったのに、私生活では全員離婚してお子さんもいないことで共通しています。

そして、山岡久乃以外は、東宝喜劇出身であること。

京塚昌子さんは、そのふくよかな体格が、だいぶイジられていたものです。

さて、ストーリーは、パン屋で働く京塚昌子。その息子が、牧場で働く石立鉄男の母子家庭。

設定では、近所の人々がみな死別を含む独身のため、誰と誰が結婚するのシないのという縁談を中心にストーリーが進む昭和らしいホームドラマです。

たとえば、パン屋の主人が金子信雄。

自分の弟(フランキー堺)を、京塚昌子と結婚させようと動く沢村貞子。

ダークホース的存在の、近所の床屋の主人が大坂志郎。

フランキー堺の娘が吉沢京子で、こちらは石立鉄男と結婚することになります。

京塚昌子のはたらくベーカリーには、毎週100種類以上ものパンを並べることでも話題になりました。

東京には日本最古の牧場があった



主題歌を歌ったブレッド&バターは、石立鉄男の働く牧場の若衆で、複数回出演しています。

四谷軒牧場という、東京・世田谷に実在していた牧場が舞台でした。

実は日本最古の牧場とも言われています。

もともとは、名前通り東京の四谷にあり、それが世田谷赤堤に移転したそうです。

過去には、吉永小百合主演の映画「若い東京の屋根の下」(昭和38年7月14日公開)にも登場したとか。

https://www.setagaya-old.com/sakurajosui-area_akatsutsumi2.html より

世田谷って、私が子供の頃は、たしかに、まだ畑とかありましたからね。

その後、昭和60年に牧場は閉鎖。

夜中もヤッているファミレスになり、隣には牛魂碑がたちました。

平成半ばにファミレスは閉店してマンションになりましたが、牛魂碑はそのまま残っています。

私は30年前、当時その近くに住んでいた妻と、たまたまそのファミレスに入り、牛魂碑を見てドラマを思い出し、感動しました。

ちなみに妻は、『おふくろさん』を知りませんでした……。

この牧場のシーンに登場する若衆が、ドラマの主題歌『ともしび』を歌うブレッド&バターです。

ともしび

埋め込みませんが、Youtubeにフルコーラス入ってます。

ホームコメディードラマにしては、かなりシックな曲調で、当時戸惑いも正直ありましたが、歌自体は良いと思います。

今聴いても、よいです。

これだけのドラマが、DVD化もされず、CSでも放送されたことがありません。

一部には、ビデオが残っていないんじゃないか、という説もありますが、1975年のドラマで、放送1年後ぐらいには再放送もしていたので、ビデオ自体は残っているのではないかと思います。

石立鉄男マニアの多くがそう願うように、一部でもいいから、放送してくれないかなあ、と私も思っています。

長崎方言と闇仲間の友情



萬屋錦之介が、長崎奉行・平松忠四郎(萬屋錦之介)を演じた時代劇です。

町民から収奪を行っているのに、諸事情からお白州で裁けない町年寄(現在の地方議員)や悪徳商人などを、平松忠四郎自らが仲間と「闇で裁く」ストーリーです。

闇仲間は、モグリ医師の田中邦衛、花街客引きの火野正平、花売りの杉本美樹、

『長崎犯科帳』勧善懲悪の中にも友情が描かれる娯楽時代劇
DVDより

萬屋錦之介といえば、中村錦之助時代から、映画、テレビでたくさんの時代劇に出演していますが、私がもっとも印象深いのが、この『長崎犯科帳』です。

今は検索すると、このドラマについて書かれている個人ブログの記事をたくさん見つけることができます。

ストーリーとしては勧善懲悪の「私刑」(←今議論になりそうな言葉ですね)ものですから、当時人気があった『必殺仕事人』シリーズの亜流です。

ただ、それだけではなく、江戸時代の長崎という特殊な舞台で、悪人や被害者も、唐人、オランダ人、キリスト教徒などが絡むため、江戸を舞台とした勧善懲悪ものよりも、複雑で史実性のある展開になっていました。

長崎が舞台のため、平松忠四郎や奉行所の同心たちをのぞく登場人物は、肥筑方言を使っています。

少なくとも悪人たちは、例外なく肥筑方言です。

「ばってん」「~のごたる」「~たい」「しんしゃった」……

方言とともにストーリーが動き、観るものは感情移入していきます。

5話ぐらい続けて見ると、私も脳内の思考で、無意識のうちに肥筑方言を使っているほどです(笑)

これは、『仁義なき戦い』の広島弁と並んで、方言によるコミュニケーションの様式美を知らしめた点で意義深いことではないかと思います。

また、平松は最初、「女と下郎は信用できない」といって、モグリ医師の田中邦衛だけに正体を明かし、火野正平や杉本美樹ら闇仲間にも自分の正体を明かさなかったのですが、次第に身分を超えた信頼関係が構築されるのも見どころです。

オープニングが実相寺昭雄監督というのも、マニアではおなじみですね。

リンクは貼りませんが、Youtubeで「長崎犯科帳」で検索すると、長崎を舞台にしたドラマであることが象徴的に表現された素晴らしいオープニングがアップされています。

Amazonプライムビデオでも第1話が無料で配信中ですね。

日曜の夜というと、『サザエさん』を見終わり、日曜が終わることを改めて感じて、翌日からの仕事や学校に対する不安や憂鬱感を感じる心理状態を「サザエさん症候群」というそうですが、私のこの頃は、「長崎犯科帳症候群」だったかもしれません。

みなさんは、日曜の夜に「症候群」に陥るテレビ番組はありましたか。

長崎犯科帳
長崎犯科帳

この記事へのコメント

もーもー
2025年04月06日 22:05
懐かしい、石立鉄男さんのドラマ好きでした!
2025年04月06日 22:32
懐かしいですね。私は京塚昌子さんのドラマが好きでした(^_^;)
2025年04月06日 23:17
こんばんは、いっぷくさん。
ご紹介の両ドラマ、名前は聞いたことがありますが、内容までは記憶にありません。
1975年当時は父が大河ドラマを見ていたので日曜8時はそれ以外の番組が映っていたことがありませんでした。
2025年04月07日 00:02
京塚昌子さんと言うと、すぐ浮かぶのは肝っ玉かあさんです。
石立鉄男さんとのこのドラマは、見た記憶がないなって思います。
日曜の夜と言えば、TBSの東芝日曜劇場を良く見ていました。
今では珍しい一社提供でしたよね。
2025年04月07日 00:18
この時代、おいら時代劇見てなかったかも
2025年04月07日 00:39
日本最古の牧場、東京なんですか
2025年04月07日 05:38
おはようございます!
nice!です。
2025年04月07日 06:10
親が「子供は20時には寝る」という家だったので、
この時代のドラマをリアルタイムで見た事がありません。
ドラマのタイトルだけは再放送で知っていましたが、
長崎犯科帳は初めて知りませんした。
父が時代劇が好きでよく見ていたので、
長崎犯科帳も見ていたのかな。
2025年04月07日 06:15
忙しい年代だったのですべて見てないので、今だったらおふくろさんシリーズ、観たいな!
pn
2025年04月07日 06:16
日曜夜と言えば知られざる世界っすね、矢追UFO好きだったなぁ。
2025年04月07日 06:34
nice! 日曜は、私はどうしてましたかねぇ。はっきり記憶無いです。
実家では母親が、長崎犯科帳は良く見てましたね。
2025年04月07日 06:42
おふくろさんは見てました。
日本のおかあちゃん、京塚昌子^^
2025年04月07日 06:55
50年前ですか。筑豊で働いていました。思い通りの仕事場ではなかったけれど、嫌なことはこの年になると忘れてますね。今朝もいい天気です。キリッと1日送ろう。
2025年04月07日 08:12
京塚昌子さんはまさに「頼りになる日本のおふくろさん」って印象です。
ちょっと失礼かもしれないけど、あの体形も関係してると思います。
茶苑呑
2025年04月07日 08:45
ぼちぼち活動を再開しますので 宜しくお願い致します。
2025年04月07日 09:31
いっぷくさん おはようございます。
テレビて昔の時代劇が沢山放送されていますね。
時代劇を見たい人は沢山いるけれども、時代劇は費用が掛かるので新しいのが減ってきていると聞いたことがあります。
2025年04月07日 10:59
こんにちは❗
最近、時代劇が少なくなりましたね。
京塚昌子さん、年配の役をやってますが以外と
若かったんですよね・・・(^-^)!!
2025年04月07日 16:07
拝見しました。

NICEです(^^)
2025年04月07日 16:20
残念ながらどちらも見ていません。
テレビドラマに興味がなかったのでしょう。
2025年04月07日 16:39
京塚昌子さん、懐かしいですね。見ていました。
2025年04月07日 16:51
残念ながらどちらも見てなかったですね。
日曜劇場は見ていた気がしますが....
日本のお母さん女優、京塚昌子、森光子、山岡久乃、池内淳子さん
確かに、良くドラマに出てましたので、他のドラマで見る事が多かったです。
2025年04月07日 17:53
nice!
2025年04月07日 18:56
中村錦之助!懐かしいです♪
2025年04月07日 20:41
少しずつ新しいブログに慣れてきました!
2025年04月07日 20:57
ナイスです。