【体験談】iPad第9世代をヤフオクで購入!タブレットのメリット・デメリットと効果的な使い方

【体験談】iPad第9世代をヤフオクで購入!タブレットのメリット・デメリットと効果的な使い方

この度、ヤフオクでiPad第9世代を購入しました。相場は3万円前後と、新品で購入するよりもかなりお得な価格。今回は実際に購入してみて感じた、タブレットならではのメリットとデメリット、そして効果的な活用法について共有したいと思います。

今や、電車やバスの車内で、乗客の8割方は、スマホをやっておられます。

私は、目が悪いのと、そもそもスマホが苦手なのでそれはないのですが、そうはいいながらも、サイズの少し大きいタブレットで、電子書籍を読むことはあります。

タブレットの用途としては、それ以外にはYouTube視聴ぐらいなので、最新鋭にはこだわらず、かなり古いマシンを使っており、TPOやOSによる使い分けから、今は4台の中から「よりまし」のものを使い分けています。

【私の所持タブレット】
・昨年購入したAndroid13の中華メーカー(AIGO)製激安(新品で7000円)10.6インチタブレット
・OSのサポートもアプリのサポートもとっくに切れたiPadmini(第2世代)
・こちらもos自体のサポートは終わり、そろそろアプリのサポートも危ういAndroid9のLGタブレット
・2019年購入。独自仕様を「脱獄」してGoogle Playを使えるようにしているKindlefire

まあ簡単に言うと、サポートもスペックも、問題なくスイスイ使えるものは1台もありません。

ということで、さすがになにかほしいなあと思っていたのですが、背中を押すことが3段階ありました。

1.Seesaaブログのpnさんが、iPadにキーボードをつけて使われているようだったので、自分も欲しいと思った

2.私の次男のiPad(第9世代)が、やはりキーボードを付けて使っていて、実機を体験したところ、Officeも素早く表示されたので、ますます欲しくなった

3.下掲の「おっさんの動画」で、いかにiPadが有用であるかが説明されていたので、事ここに及んで、もうポチらないと心の収まりがつかなくなった


このチャンネル主の「おっさん」は、還暦前に大学院に入ったが、紙のノートは全く持たず、iPadでデータの閲覧やメモ、50本に及ぶリポートの下書きを行ったというのです。

といっても、リポートの作成は、あくまで、「おっさん」の努力や能力や意欲のタマモノだと思うのですが、こういう動画を見ると、同じものを買えば、自動的に自分も同じ能力になれるのではないか、まずは形から入ろう、という幻想を抱いてしまうのです。

ただ、やはりパソコンに比べれば用途が限られているだろうと思われることと、iPadはAndroid機に比べて高めなので、バッテリーが生きているものという条件で、ひと世代前ぐらいのものをヤフオクから探しました。

iPad第9世代とは?基本スペックと特徴



そして、iPad第9世代バッテリー95%イキを28000円で落札。

画面にもたぶん傷がないので、まあ大丈夫でしょう。

第9世代iPadは2021年9月に発売されたモデルですが、A13 Bionicチップを搭載しており、日常使いには十分なスペックです。

10.2インチのRetinaディスプレイ、True Tone対応、8MPのカメラなど、基本的な機能は押さえられています。

保存スペースはクラウドがあるからと思い、64GBにしました。

最新モデルではないものの、コスパで考えるとお買い得だと感じています。

スマホと比べて最大のメリットは画面サイズです。

iPad第9世代の10.2インチディスプレイは、動画視聴や電子書籍の読書に最適なサイズ。

YouTubeやNetflix、Amazonプライムビデオなどの動画コンテンツも迫力があり、目の疲れも軽減されます。

ノートパソコンと比較すると、iPadは約480グラムと軽量。バッグに入れても負担にならず、リビングやベッド、カフェなど場所を選ばず使えます。起動も瞬時で、使いたい時にすぐ使えるのが魅力です。

バッテリー持ちも優秀で、一日中使っても電池切れの心配がありません。外出先でも気軽に持ち出せる手軽さは、ノートPCにはないメリットです。

結局今までのものも処分せず


これまで使っていたのは、中華製aigoのタブレット。

AIのパープレキシティに尋ねたところ、「価格相応(つまりやすかろう悪かろう)」「短期間の簡易用途なら検討できるが、長期利用やメイン端末としての使用はおすすめできない」との傾向がある、との回答でした。

そこで、今回の購入で、aigo製タブレットは処分⇒ヤフオクに出品しようと思い、いったん出荷時に戻したのですが、最後にもう1回だけアプリを入れて使えるかどうか試したところ、以前と比べるとレスポンスが良くなったため、「カイテキ」とはいえないまでも、ギリギリで使えるレベルであることがわかってしまいました。

中華メーカーですが、他社のようなデータを抜き取るといった類のスキャンダルは今のところ出てこないので、せっかくだからこれも手元においておこう、と捨てられない煩惱がでてしまい、Kindleビュアー用途のサブマシンとして使うことにしました。

これからは、移動中でも、外出先でも、パソコンとほぼ変わらない環境でアプリを使えるので、ブログ作成にもよい形で反映できるかもしれません。

みなさんは、タブレットは使われていますか。

【整備済み品】 Apple iPad (第9世代) Wi-Fi 64GB スペースグレイ (整備済み品)
【整備済み品】 Apple iPad (第9世代) Wi-Fi 64GB スペースグレイ (整備済み品)

この記事へのコメント

2025年07月28日 23:05
私も目が悪いので、スマホは老眼眼鏡なしでは何も見えない。
でも、遠くは老眼眼鏡だと見えない。付けたり、外したりが激しくて、つい置き忘れが多くなり、いつもメガネを探してる始末。
欲しいな!と思うけど、パソコン3台処分してないのと、アイパッド(10年以上も前)もあまり使わないままあるので(スピード遅すぎ)やっぱりやめよう。と思います。
2025年07月28日 23:49
お邪魔しました (o^―^o)☆彡
2025年07月28日 23:49
6月にタブレットを購入しましたが
バッテリーがくそです><;
2025年07月29日 00:03
スマホも持っていますが電話としてしか使用していないため、2,018年の12月にFireHD8タブレットを購入し、それでは画面が小さく感じたので、その1年後にFireHD10タブレットを購入しました。
インスタやX、YouTubeくらいしか見ないので不便は感じていないです。
2025年07月29日 01:00
NICEです👍
2025年07月29日 01:15
タブレット、何回か導入を検討しましたが、画面大きめのiPhoneで事足りてしまってます
2025年07月29日 01:30
2年前まで在宅で仕事をしていたので、会社から iPadとiPhoneが支給貸与されていました。
仕事を辞めてしまったのでiPadがなくなり、いまは タブレットなしです。
モバイル端末は Macbookです。
2025年07月29日 03:55
オークションは苦手です。
2025年07月29日 05:28
おはようございます、いっぷくさん。
パソコンが一番使いやすい私です。
2025年07月29日 06:20
外から、新しい知識のインプットが、若い頃の数%が現状。
学校へは、さすがにもう、通学する気分が無いので。私は
よって、全く持ってません。
pn
2025年07月29日 06:24
俺のはキーボードの隅っこが剥がれ出してきたけどまだ支障無し。
いやほんとマジ良い組み合わせだと思うよこれはo(^▽^)o
2025年07月29日 06:59
二つ折りの携帯を使っています。℡だけ。スマホ依存にならなくていいです。
2025年07月29日 07:46
ipad mini5を使っています。それでも最近重たいので、スマホ iPhone14proでほとんどすませています。撮影会のときや、海外旅行のときに使っていました。
2025年07月29日 08:57
かなり古い世代のiPadを持っていますが、最近はほとんど使っていないです。。。
外出先でも軽量のノートパソコン(Windows)を使っています。
2025年07月29日 09:04
私はどちらかというと、こういった電子機器には弱いので使っていません。
所有しているのは卓上型PCとスマホだけです。
両方ともおそらくその機能の1/10も活用してないと思います。
もうすぐWindows10のサポートも終了するのでどうしようか考え中です。
PCはTV視聴とブログ、画像保存、たまに調べもの。
スマホはスイカとクレジットカードと脳トレのゲームを三種類くらいです。
こちらはポチっとしたことのないアイコンがたくさんあります。
koh925
2025年07月29日 09:51
わたしは、10年ほど前にiPadを購入しましたが
爪で画面に傷をつけて一発アウト
それ以来、ノートパソコンを使い続けています
時代遅れなんでしょうね、扱いに困る事が多いです
2025年07月29日 14:32
自分はそれなりに歳なのでタブレットは使っていません。
ノートパソコンだけです。
2025年07月29日 14:48
タブレットは旅行に行く時、画面が大きいので新幹線の中では動画鑑賞。
最近は、殆ど使ってないですが、キーボードを付けるのは知りませんでした。
そんな事出来るんですね。後で調べて見ます、ありがとうございます。
bgatapapa
2025年07月29日 16:07
連れ合いが使ってます~niceどすえ~!(^^)!
2025年07月29日 20:16
タブレット端末、12~14インチ程度のものが1つ欲しいと思っている所ですがノートPCが有るので二の足を踏んでいる所です。
使用用途としてはプレゼン用と言うかバイク仲間と集まった時に整備やツーリングの写真を見せたい時、特に整備の画像は拡大して見せたい時が有るのですが今はスマートフォンでその役を担っているので画面が小さくて役不足、かと言ってノートPCだと嵩張り重いうえバッテリーの持ちも悪く仕事のデータも入っているので遊びでは持ち出したくないのが本音。
その点タブレットならスマートフォンとテザリングすれば大きい画面でウェブ検索も出来ますし画像や動画の表示は得意分野なので1台欲しいのですが…^^;
2025年07月29日 21:42
パソコンで遊んでいます。このPCが駄目になったら
私のPC生活もENDに
2025年07月31日 00:45
いっぷくさん こんばんは
iPadは使っていません。
今は台湾製のパソコンとスマホです。
皆さん色々で楽しく拝読させていただきました。
2025年07月31日 17:02
拙者はタブレットを持っていませんが、息子がいつも便利そうに使っているのを横目で見ています。(汗)
動画を拝見して「一寸使ってみても良いかも?」なんて思い始めてる自分が怖い。(笑)