またしても「学歴」問題。しかし、人生は絶え間ない選択の賜物では?

またしても「学歴」問題。人生にとって、学歴とは何なのでしょうか?

10月27日、日本学術会議を国から切り離す「特殊法人化」に関する新しい法律が成立してから、初めての総会が東京で開かれました。そこで、小野田紀美・内閣府特命担当大臣が冒頭の挨拶をしました。この出来事を受けて、映画評論家の町山智浩さんが、SNS(X、旧Twitter)にある投稿をしました。

偏差値35で学術会議担当?


小野田大臣の出身大学の偏差値(入学の難しさを示す目安の一つ)が低いことを理由に、「学者の国会」とも言われる学術会議を担当する大臣としてふさわしいのか、疑問を投げかけたのです。

この投稿で、SNSは大変な炎上(多くの批判が集まること)になりました。

つまり町山さんは、「偏差値35の大学出身の分際で、学術会議のことがわかるのか」と言いたいのでしょう。

しかし、これは明らかに間違った考え方です。

学術会議大臣は必ずしも一流の学者である必要はない


まず、「偏差値」を持ち出したこと自体に、「学問を扱う役職には、高偏差値の有名大学出身者が就くべきだ」という、町山さんの「学歴ブランド主義的な偏見」が表れています。

では、偏差値70以上の超難関、東京大学を卒業していれば、誰でもこの役職に適任かというと、決してそんなことはありません。

学校のブランドと、学生個々の能力は必ずしも一致しないからです。

「学界に精通している」という点で言えば、出身大学の偏差値がいくつであろうと、大学院に進んで研究者になれば、大学のブランドではなく、一人ひとりが書く「研究論文」の内容がすべてで評価されます

博士号は大学が授与しますが、その学位論文を審査するのは、他大学の教授ということもあります。

つまり、「東大で認められた論文は立派だけど、他の大学なら“それなりの”研究」というわけではないのです。

そもそも、出身校の偏差値は、行政を動かす能力や、政策を判断する力の指標にはなりません

日本学術会議を担当する大臣の役割は、「研究者の研究内容を審査・評価する学者」である必要はなく、組織をまとめ、予算や制度を管理する「政治的・行政的なマネジメント」が主な仕事です

わかりやすい例えで言うと、法務省で働く職員全員が、超難関の司法試験に合格した弁護士というわけではありません。

同じように、学術会議を所管する大臣が、必ずしも一流の学者である必要はないのです

要するに、「高偏差値=物事を理解する力が高い」という決めつけ自体が、誤った思い込み(ステレオタイプ)なのです。

今回、町山さんの発言が多くの人から批判されたのは、当然のことだと思います。

擁護派もしょせんはポジショントークか!?


しかし……ここで一つ、疑問が湧きます。

これまで、小泉進次郎大臣(当時)の出身大学「関東学院大学」を、同じように偏差値が低いという理由でバカにしてきた人たちは、今回どうなのでしょうか?

小野田大臣を擁護する人たちの中に、小泉大臣の学歴を弄っていた人はいなかったでしょうか?

「関東学院大学はバカにしてもいいが、拓殖大学はバカにするな」という理屈は、まったく成り立ちません。

SNS上の熱い議論は、右派も左派も、自分の立場に都合のいいことしか言わない「ポジショントーク」になりがちです。このような状況では、なかなか日本が前に進んでいくのは難しいな、と感じずにはいられません。

人生は絶え間ない「選択」の積み重ねで成り立っている

かくのごとく、日本はまだまだ「学歴社会」のようです。
そんな折、興味深い投稿を見つけました。


これは、歴史学者の有馬哲夫先生の投稿です。

香港の実業家が、「東大を出ても年収1200万円なんて夢がない」と発信したことに対して、「そもそも東大を出ることと、年収が高くなることが直接結びつくという発想が理解できない」と批判しています。

有馬先生はこう続けます。

「東大を出た人にも、いろいろな人がいるでしょう。
人生は選択の連続』 であり、東大を出た人が常に正しい選択をするとは限りません。
後になって間違いだったと気づく選択の多くは、自分自身を客観的に見つめる力(自己認識)が足りなかったことが原因です
もちろん多くはありませんが、東大を出た『だけ』で、自分を過大評価してしまう人もいるのです。」

なぜ東大を出ても人生がうまくいかない人がいるのか?

なぜ同じような環境で育っても、明るい人生を歩む人と、そうでない人がいるのか?

この投稿は、「人生とは何か?」という深い問いに対する、一つの答えのように感じ、思わず「なるほど!」と膝を打ちました。

人生は選択の連続

この言葉は、とてもシンプルながら、深い意味を持つ至言だと思います。

今日何を食べるか、という小さな決断から、進学、就職や転職、結婚、人間関係の築き方まで、私たちは日々、無数の選択を迫られながら生きています。

東大を出たからといって成功が約束されるわけではなく、苦労して育ったからといって失敗するわけでもありません。

人生は本当に人それぞれです。

その「明暗」を分けるものの一つが、人生における絶え間ない「選択」の積み重ねの結果だというのです。

一つ一つの選択が、未来を作る材料です。 そして、その積み重ねが「今の自分」を作り上げています。

これは、人生が「いい学校に入る」「資格を取る」というゴールで終わるわけではなく、それらはあくまで通過点に過ぎないということを教えてくれます。その後も、常に自分を客観的に見つめ(自己認識)、次々と訪れる選択に対して、自分なりの判断を下していく力が求められているのです。

もし自分を客観視する力を欠くと、たとえ東大を出て、恵まれたスタートを切れたとしても、それを活かせず、選択を誤るたびに人生が迷走していってしまうかもしれません。

もちろん、人生は「運」や「偶然」にも左右されます。
道理にかなった選択をしたつもりでも、不可抗力で思いがけない結果になることもあるでしょう。

それでも尚、その時々で「自分はどう生きたいのか」「そのためには今、何を選ぶべきか」を考え、自分自身をよく知りながら選択していくこと

それこそが、自分らしい人生を実現するための鍵なのではないでしょうか。

みなさんは、日々の生活の中で、この「人生の選択」を意識しながら過ごされていますか?

人生の選択 だからあなたはうまくいく! - 越智啓子
人生の選択 だからあなたはうまくいく! - 越智啓子

この記事へのコメント

2025年11月07日 22:28
人生の選択・・・深い言葉ですね。
その選択で自分の置き場が決まって来ると思うと怖いですが、ある意味開き直って、失敗したら・・・考えて選択を間違ったとしたら・・・それをもう一度考えてやり直す選択をすればいい!と思えるようになりましt。
何度も失敗したからこそ最近この考え方に至りました。人間は完全でないのだから、失敗したっていいじゃないですか?
2025年11月07日 22:47
有名な大学へ行ってないおいら的に
別に学歴なんってって思います
凄い大学出てもクソは糞だし
中卒でも仕事できる人は多いし
2025年11月07日 23:47
東大に入ることが目的化している人は、入ってもそれ以後の世界が見えないから、いつのまにか世間から置いていかれるが、東大出のプライドから、そこでますます意固地になり身動きが取れなくなる:D
2025年11月07日 23:59
出た大学で偏見を持たれるなんて、堪ったもんじゃありませんね。
良い大学を出た所で、その人の人柄とか度量とか個々に違うだろうに…
一律に考えるのが、そもそも間違いだと思います。
人生の選択は、何度でも自分の思うように進んで行けば良いかなと…
思いがけない結果になったとしても、それは自分で選んだ事だから自分で責任を取れば良いかなって思います。
2025年11月08日 00:52
今、結構大きな選択をする時期に来てます
さて、どうしようか…
2025年11月08日 01:44
とある飲み会で、挨拶の順番は学歴順という
ルールがあり、辟易しました。
2025年11月08日 05:46
余りし無かったですね。経済的余裕が、私には
無いので。指せる手が元々狭く、そんなに無い
為ですよ。
2025年11月08日 06:13
おはようございます!
nice!です。
pn
2025年11月08日 06:16
常に人生の分岐点に居るって事ですかね。
いつ何食う何やるどこで寝る、一瞬のタイミングのズレでその先どうなるか分からないし。
2025年11月08日 06:53
入試難易度が低くても大学に入ってから一生懸命学び、成果を出されている方も多いと思います。
2025年11月08日 07:10
いつも逆張りして失敗の連続です(笑)
2025年11月08日 07:29
なんとまあ、頭の固い方。これだから偏差値主義は困りもの。
人生のしあわせは学歴じゃないです。
2025年11月08日 09:30
こんにちは・・・(^-^)!!
そもそも学歴とはいったいどういう価値があるのか
みんなで考えた方が良いなあと思います。
大学4年間はバイト勤めが主になっている気がしています❓
2025年11月08日 09:37
拝見しました。
『それでも尚、その時々で「自分はどう生きたいのか」「そのためには今、何を選ぶべきか」を考え、自分自身をよく知りながら選択していくこと。』
⇒響きますね~、そのとおりですね。
ちなみに私は大学への進学を選択しませんでした。なので、偏差値とは縁もゆかりもないです。なので、学歴偏重な論調にはなじめません。
2025年11月08日 09:45
人の偉さは色々とあり 偏差値はその一部にすぎません

偏差値ではリーダシップや交渉力は測ることはできません

偏差値が高いと言うのは 単純に言えば記憶力がいいだけです。

2025年11月08日 09:53
まあ自分は大学出ていないですし、
偏差値など無縁でしたが、
それなりに生きています。
今までの人生の選択は
多分間違いではないようです。
bgatapapa
2025年11月08日 10:59
選択も運も縁がないと~ナイスどすえ~(^^)
2025年11月08日 11:00
未だに学歴で物事を判断しようとする傾向、職場ではあると思います。
最近、上司が同じ中学出身と判明、高校は?と聞かれて言うと「すごい、俺より頭いいんや!」と態度を変えられて驚きました。まさか何十年も前の出身高校が判断基準になるとは。
お昼に何食べようという小さな選択から、生き方を左右するような大きな選択まで、日々何らかの選択をして生きて来た結果が今の自分がある、学歴はその時頑張って勉強したという実績の一つで、それが全てにはならないと思います。
2025年11月08日 14:50
人生は選択の繰り返し
まさにそのとおりですね、あの時違う方を選択していたら、、
今の子供たちはいなかったし、学校、仕事、結婚、交通事故ですら、人生を変えていってます。
これからもまだまだ、そうなんでしょうね
仮に病気だって、選ぶ病院によって思いがけない差がでたりするでしょう
2025年11月08日 16:01
日本国内という、世界の大海からみると金魚鉢の中で、
偏差値どうこうと語る意味はありませんね。
2025年11月08日 16:16
こう言う頭の固い人、困りもんですね。
今の若者は、「あの人の大学の偏差値 云々」話題にもしない。
Xに投稿するなら、頭の良い方 言葉を選ばれたらと思いますね。
「人生の選択」深い言葉ですね。それなりに楽しい人生だった気がします。
2025年11月08日 19:53
学歴を持っていない私からするとどうでもいいと思いますが、一般の人はそれを重視するから嘘を言う人が出てくるのだと思います。その人の実力でいいのではないですか?
2025年11月08日 21:03
学歴無しで人生終わり近くに、
忍耐と努力でここまで来ましたが
人生終わり良ければ総て良し、
平・平・凡々ながら毎日が幸せな日々~♡~