「骨卒中」をご存知ですか?―突然骨が折れる恐怖と予防法

「骨卒中」をご存知ですか?―突然骨が折れる恐怖と予防法

NHKニュースでも取り上げられ、注目を集めている「骨卒中」という言葉をご存じでしょうか。脳卒中は聞いたことがあっても、骨卒中については初耳という方も多いかもしれません。

しかし、この骨卒中は、高齢者の健康寿命を大きく左右する重要な問題なのです。

今回は、骨卒中とは何か、その原因や予防方法について詳しくご説明します。

骨卒中とは何か


今日の情報源です。


骨卒中とは、骨粗鬆症が原因で高齢者に起こる大腿骨近位部骨折(太ももの付け根の骨折)や脊椎圧迫骨折(背骨の骨折)のことを指します。森整形外科リハビリクリニック

「卒中」という言葉は、もともと「突然起こる」「急に襲う」という意味があり、脳卒中の恐ろしさを連想させる言葉として使われています。骨卒中も同様に、それまで元気に歩いていた方が突然骨折を起こし、一気に生活レベルが低下してしまうという深刻さから、この名前が付けられました。

重いものを持ったり、尻もちをついたり、場合によってはくしゃみをした程度の軽い衝撃でも骨折が起こってしまうのが特徴です。NHK首都圏

骨卒中の何が怖いのか


いったん骨卒中を起こすと、治療を受けた後も杖が手放せなくなったり、車椅子が必要になったりと、寝たきりや死に至る谷への転落のきっかけとなってしまうのです。

特に深刻なのは、65歳以上の大腿骨近位部骨折の場合、術後5年生存率が66.7%と、胃がんや大腸がんと同等という研究結果があることです。ハルメク

さらに恐ろしいのが「骨折の負の連鎖」です。

一度骨折を起こすと、再度同じような骨折を繰り返す危険性が高くなります。

背骨の圧迫骨折をきっかけに、転倒して大腿骨を骨折し、運動量が減って筋力が低下、最終的に寝たきりになる「ドミノ骨折」が起こることもあるのです。

どうして骨卒中になるのか


AI(Genspark)によると、骨卒中の最大の原因は「骨粗鬆症」です。

骨粗鬆症とは、骨の密度が低下して骨がもろくスカスカになり、骨折しやすくなる病気です。

骨粗鬆症の主な原因には以下のようなものがあります。

1. 加齢による骨密度の低下
年齢とともに、骨を作る機能が衰え、骨密度が低下していきます。

2. 女性ホルモンの減少

女性ホルモンのエストロゲンには、骨を分解する「破骨細胞」の働きを抑制する作用があります。しかし閉経後はエストロゲンの分泌が激減し、破骨細胞の働きが過剰になることで、急速に骨密度が低下します。

3. 栄養不足
カルシウムやビタミンDなど、骨の健康に必要な栄養素の不足も骨粗鬆症を招きます。

4. 運動不足
骨は負荷がかかることで強くなります。運動不足は骨密度の低下につながります。

5. 転倒リスクの増加
筋力の低下やバランス能力の低下により、転倒しやすくなることも骨折のリスクを高めます。

年齢や性別でなりやすい人は?


NHKニュースによれば、骨卒中になりやすいのは、圧倒的に50歳以上の女性です。

具体的な統計を見ると、女性では50歳代の7%、60歳代の23%、70歳代の42%、80歳代の65%が骨粗鬆症の状態にあるというデータがあります。男性でも60歳代で8%、70歳代で23%が骨粗鬆症になります。

大腿骨骨折に関しては、女性の発症率は男性の約3.7倍~4倍にも達します。これは、女性が閉経によって女性ホルモンが急激に減少することが大きな理由です。

どのような対策があるのか


骨卒中の予防には、骨粗鬆症の予防と治療、そして転倒防止が重要です。

1. 骨密度検査を受ける
50歳を過ぎたら、定期的に骨密度検査を受けることが大切です。自分の骨の状態を知ることが予防の第一歩です。

2. 栄養面での対策
カルシウム、ビタミンD、ビタミンK、タンパク質などが、骨の健康に必要な栄養素といわれています。私は、「食べる煮干し(瀬戸内海の片口いわし)」を常食しています。

3. 適度な運動
ウォーキングや軽い筋力トレーニングなど、骨に負荷をかける運動を習慣にしましょう。運動は骨密度を高めるだけでなく、筋力やバランス能力の維持にもつながり、転倒予防にも効果的です。

4. 日光浴
ビタミンDは日光を浴びることで体内で生成されます。1日15~30分程度、適度に日光に当たるようにしましょう。これはウォーキングとともにできますね。

5. 薬物療法
骨粗鬆症と診断された場合は、医師の指導のもと、骨粗鬆症の治療薬を服用することで、骨折のリスクを約50%減らすことができると言われています。注射薬や内服薬など、さまざまな治療法があります。

6. 転倒予防の工夫
家の中の段差をなくす、滑りにくい床材にする、手すりを設置するなど、生活環境を整えることも大切です。冬場は特に転倒しやすいため注意が必要です。

骨卒中は、決して他人事ではない


骨粗鬆症というと高齢者の病気というイメージがあるかもしれませんが、50歳以上ということは、該当する範囲は広くなりますね。

食事、運動、定期検診を意識して、骨の健康を守り、笑顔で歩ける人生を目指しましょう。

骨対策、心がけておられますか。

みそ汁のすごい健康長寿力 高血圧、高血糖、脳卒中、心筋梗塞からがん、認知症、肌・骨の若返りまで効く! (主婦の友生活シリーズ) - 主婦の友社
みそ汁のすごい健康長寿力 高血圧、高血糖、脳卒中、心筋梗塞からがん、認知症、肌・骨の若返りまで効く! (主婦の友生活シリーズ) - 主婦の友社

この記事へのコメント

2026年01月14日 22:34
ビタミンとかカルシウムとか、付け焼き刃に対策しても間に合うだろうか不安。
2026年01月14日 22:46
骨卒中って初めて知りました
運動と言っても高齢になるとなぁ~
食事療法かサプリに頼るしかないのか
2026年01月14日 23:39
骨卒中って言葉知りませんでした。
骨粗鬆症、幼馴染のお母様が若くして骨粗鬆症で要支援になっていました。
すぐ骨折してしまうのだとか…
自分も骨が弱いから、骨密度検査しておかないとなって思いました。
対策としては、毎朝鯖缶を食べていますが…身になっているかどうか…
2026年01月15日 00:32
ウチの母も尻餅で尾骶骨を骨折してから歩けなくなりました
2026年01月15日 00:55
骨卒中は初めて聞く言葉です。
健康診断で骨密度は測定していますが、年相応よりやや少なめ。
足の関節に難ありゆえ、運動できないのがつらいところです。
わが母も右の大腿骨を骨折した翌年に左も骨折しました。
2026年01月15日 05:26
おはようございます!
nice!です。
pn
2026年01月15日 06:16
栄養バランスは気を付けてはいるけどカミさんの運動量がちょいと不安かな(^◇^;)
2026年01月15日 06:25
「骨卒中」というと効いた事がないけど、たしかに私も70歳近くから検査を受けたら骨粗鬆症でした。まだ薬は飲んでませんが、これを見て、もっと真剣に対策しないといけないと思いました。一応転ばないように気を付けている、ウォーキング、太陽の下で仕事してます。環境上冬は雪で太陽がほぼ出ないので、浴びれないのが残念です。運動だけは続けて行きたい、カルシウム食品は食べたいと思います
2026年01月15日 06:51
ノーです。反省すべきでしたね私も。
2026年01月15日 07:34
おはようございます❗
昨日だか一昨日だったかNHKで放送聞いて知りました。
2026年01月15日 07:43
骨卒中。初耳でした。骨密度関係ですか。なるほどです。食べ物が一番かなぁ。
2026年01月15日 08:09
骨卒中は  初めて耳にしました  医療が進んでますね・・・
  年と共に  ですが・・まずは 食事からの 歩く からの 太陽ですね
転ばない様に  気を付けてても  年と共に  身体が  なすがままに・・
トホホです  上手に 年と付き合うしかありませんね
2026年01月15日 08:16
拝見しました
『骨卒中』
初耳です(><)
なるほど、シニア世代には脅威ですね。。。
適度な運動、バランスのとれた食事、日光を浴びる、
足りないのは、検査かなあ~
NICEです(^o^)
2026年01月15日 09:05
NHK見ました。
友人が圧迫骨折と言っていて、何もしないのに、骨が折れたと言っていました。怖いですね。
2026年01月15日 09:05
NHK見ました。
友人が圧迫骨折と言っていて、何もしないのに、骨が折れたと言っていました。怖いですね。
2026年01月15日 09:55
骨密度検査が必要ですね。
ウォーキングは雨の日以外は毎日しています。
2026年01月15日 11:05
60代終わりごろ圧迫骨折をし寝返りもできない時期がありましたが
カルシュームを多くとるようにし・・・最近2度転倒しましたが、
骨折は免れ病院で日にち薬で治るとの診断を(^_-)-☆
2026年01月15日 11:24
昨日、テレビで見ました。
2026年01月15日 13:50
怖いですね。
骨粗鬆症の検査を年に1回はしたほうがよいのかな。
2026年01月15日 13:51
骨卒中……、初めて聞く言葉ですがおそろしさに病気に絶句です。
我が夫婦は2年前の骨密度測定の結果、
全く問題なしと診断され安心しています。
2026年01月15日 14:41
骨粗鬆はよくきく言葉ですが、骨卒中は初耳です。
親戚の高齢者、近所の人、転んで骨折して再起不能となった
方々が多数います。
2026年01月15日 15:08
勉強になりました。
2026年01月15日 16:14
いっぷくさん 今年も最近の最適テーマを取り上げていますね、骨卒中は聞いたことが有りませんでしたが、原因・予防・対策等 他人事でなく非常に参考になりました。
kohh925
2026年01月15日 16:31
私たち夫婦も、100%必要な年齢です
妻に突祖中の記事を読んで聞かせました
有難うございました
bgatapapa
2026年01月15日 16:58
niceどすえ~(^^)
2026年01月15日 17:33
骨卒中は初めて知りました。予防対策はしてませんが
脳卒中に骨卒中、二つ並ぶと病気になると卒業? 怖くなりました。
骨粗鬆症は年相応と言われた時は、え? ガッカリ!
転んだらお仕舞い、今は注意して動いてます。
2026年01月15日 17:45
シシャモの丸干しをいっぱい食べました。ブログ箱庭「残念な写真」においで頂き、ありがとうございました。最後にあったカワセミは、場所を移動せずにいろいろなポーズをとっているので、写真を写しやすかったです。