日本の宗教のおおらかさがバズっている件

日本の宗教のおおらかさがバズっている件

仏教(真言宗)の住職インタビュー動画がバズっています。錫杖(真言宗の厄除け道具)と木魚で「ジングル・ベル」を「演奏」し、日本独特の宗教融和をユーモラスに描くことで、宗教対立を批判する、2025年4月の日本テレビ『月曜から夜ふかし』で放送された動画の引用です。

「仏教の教えって、物事には全て多面性がある。色即是空といって、1つの側面だけから見てはいけない。(だからキリスト教の行事とも調和する)」

そう言って、冒頭のように、仏教の道具で「ジングル・ベル」の「演奏」を始める住職の動画です。

私から見ると、この住職は、自明のことを話しているに過ぎないのですが、一般的には新鮮だったらしく、ポストはバズって、「投稿後24時間で74万ビュー超え、国内外で共感を集め、日本人の寛容さを象徴する反響を生む一方、イスラム圏への皮肉めいたリプライも見られる。」(Grok)状態になっています。

宗教戦争を起こさない、日本の宗教のゆるさに感動するコメントが続いているわけです。

ただ、宗教=戦争を起こすというイメージだとするなら、それは違うので、補足しておきます。

宗教戦争の真実


今日の情報源です。


宗教戦争というと、教義の正しさのみを争うため戦争を行っているように思われがちですが、それは多くの人が誤解していることだと思います。

たとえば、AIのQWENは、「宗教戦争の背景は「教義の正しさ」をめぐる争いだけではない」として、

政治的権力: 統治の正当性を宗教に求めたり、宗教勢力と政治勢力が結びついたりすること
経済的・領土的利害: 土地、資源、貿易ルートを巡る争いに宗教的な大義名分が付与されること
民族的・文化的アイデンティティ: 「我々」と「彼ら」を区別する境界線として宗教が機能すること

などを挙げています。

例えば、ヨーロッパの三十年戦争は、「カトリック対プロテスタント」という宗教対立として描かれていますが、その本質は、ハプスブルク家 VS フランスなど、欧州の覇権を巡る政治闘争でした。

何を言っているかというと、要するに、どんな戦争も、欲得による覇権の争いに変わりはない

ただ、宗教という「心の拠り所」を大義にすることで、国民の求心力を高める役割を果たしているということです。

つまり、宗教だから戦争になるのではなく、為政者が戦争の口実に宗教を利用しているわけです。

ですから、政教一致こそが、国家に戦争の大義を与え、宗教を他国への攻撃的なツールに使えるということです。

かつての日本は、政治権力と国家神道が結びついたから戦争に突き進みました

神道自体が、戦争を求めているわけではないのにね。

昭和天皇以来、天皇が三代に渡って靖国参拝をやめているのは、国民の象徴として政教一致を避ける事情があります。


神道(宗教)そのものが問題なのではなく、政治利用することが問題なのです。

ここはぜひ、わかってください。

仏教の「ゆるさ」の真実


さらに、仏教は、緩いと言うより、絶対というものを認めない世界観があります。

そして、全ては諸行無常という考えなので、覇権を争ったところで、それは絶対的なものではないので、本来の仏教では意味がないのです。

古代のインドは、輪廻転生(様々な階層に生まれ変わること)という世界観があったのですが、一応その中で、神様の階層である天(道)は一番上ということになっていました。が、仏教は決してそれを絶対的階層とせず、流動的なものとしました。

人間が善い行いで天道に行けることがあるが、そこも永遠ではなく、また人間に生まれ変わることがある、という考え方です。

相撲で言うと、横綱は負け越しても陥落しませんが、大関や関脇などは負け越せば陥落します。仏教は神様を、横綱ではなく大関に位置づけたのです。

さらに、仏教は神様によるご利益やバチを当てるという概念はなく、物事は物理的論理的な原因と結果だけで成り立っている。過去も他人も変えられない、だから生きづらいときは、自分で自分の心を変える(煩悩を捨てる)しかないという営みです。

あくまでも自分で完結するため、他の「神様の差配を信じる宗教」とは、狙っているところが違うので、他宗教(の行事)を排除するよりも、「共存・調和」を重んじる傾向が根強く残っているのです。

ですから、伝統仏教諸宗派の中で、住職・僧侶がクリスマスを祝ったり、神社に初詣したりすることを禁じているのは、日蓮正宗ぐらいだと思います。※日蓮宗と日蓮正宗は違います。

仏教を標榜しながら、鳥居をくぐらないのは、独自に経典を解釈したりでっちあげたりしている、新興宗教やカルト教団です。

本来の仏教(お釈迦様の仏教)は、法罰だの仏罰だのなんてありませんからご安心を、

神道モダニズム


神道については、詳しくありませんが、神道には、「これはこういうものだ」と教える経典自体がありません。

経典がないということは、他宗教と衝突する根拠もありません。

余談ですが、私は、特定の神社と付き合いはないし、初詣もしないし、御朱印やおふだも一切買いませんが、鳥居は一礼してくぐりますし、拝んだあとは後ろ姿を見せずそのまま後退りしてさがりますし、食事は箸を「結界」として置いて、二拍手してからいただきます。

敬神の念でそうしているというより、なんとなくダラダラ日々の営みを消化するのではなく、生活にメリハリがつくためです。

日々の生活の中にそうした厳かな行為があると、まるでパソコンを再起動するように、脳(心)にリフレッシュ感があるのです。

これはよくある話らしく、脳科学や心理学でも、解明が試みられているそうです。

みなさんは、信仰の有無にかかわらず、日常生活でそうした宗教的儀式を何か実践されていますか。

『鬼滅の刃』で学ぶ はじめての仏教 - 松﨑 智海, 海老塚 久蔵, Audible Studios
『鬼滅の刃』で学ぶ はじめての仏教 - 松﨑 智海, 海老塚 久蔵, Audible Studios
眠れなくなるほど面白い 図解 神道 - 渋谷申博
眠れなくなるほど面白い 図解 神道 - 渋谷申博

この記事へのコメント

2026年02月23日 22:20
靖国については確かに政治利用してますよね
そして火に油を注いでるマスゴミ、で予定通り
韓中がワーワーいう構図いい加減にしてほしい
ぶっちゃけ乃木神社については、ロシア何も言わないのにね
って話が違うか
日本の場合、キリスト教の布教や、仏教神道についても
くっつけたり分離したりとやってるからこんな国民性になったのかな
2026年02月23日 22:47
(。・ω・)ノ゙ Nice‼です♪
2026年02月23日 23:07
神道ですが、義父が亡くなるまで嫁ぎ先がそのものだとは知りませんでした。
なんと、主人自体も自分が神道だとは知らなかったみたいなので…
だから初詣も行きますが、普通にお寺にも行ってお参りしてました。
何より、お線香を焚くのが趣味みたいな人でした。
2026年02月23日 23:13
宗教そのものではなく政治利用することが問題、おっしゃる通りですね。
仏教の絶対的なものを認めず向き合うのは自分自身というあたりは、大いに共感するところであります。
日常で儀式的なことは何もしていない・・と思います。
2026年02月23日 23:22
我が家は、仏教で、もちろん神社お参りも
最後は神頼み〜もちろんありますが・・
信仰心は・・宗教って個々の自由なので
なんとも言えませんが
他の人に勧誘したりして、不快な思いだけはしてもらいたくないですね!
2026年02月24日 00:14
歴史では一向一揆とかも習いましたね
2026年02月24日 00:21
政治家の靖国参拝は、英霊にかこつけたパフォーマンスですね。
行きたければ、個人でひっそりいけばいいのに、わざわざ叩かれてまで目立つように行くのは、英霊を利用したウヨ向けのパフォーマンスでしかない。
2026年02月24日 05:44
おはようございます!
nice!です。
pn
2026年02月24日 06:18
大関の例えがすんげーしっくりくる。
2026年02月24日 06:51
日本の宗教もそうだけど、日本人自体のおおらかさ(一部除く)もあるのかね。
2026年02月24日 06:54
昔ははい。いまはいいえです。天体観測をしていた若い頃は、
観測地周辺の、神道系の宗教施設には、普段の日も定期で
通い、観測時の晴天祈願をしていました。昨今は無欲に近く
なりましたので。宅の近くに特定の祭祀施設も無い為、余り
祈願行為はし無くなってしまいました。
2026年02月24日 07:00
私も同じで、お寺も神社も両方行きます。我が家の仏壇の右上に神棚もあり、正月は両方拝みますね。

実はブログを読んで「結界」という意味がやっと解りました。初めて聞く言葉だったんです。
結界とは、箸置きに箸を置く並べ方がそうなんだとやっと理解出来たんです。
私はランチをやって、自分の手前に(料理の前)に何気に箸置きに置いた箸を横付けしてました。それは外食する時や小さい時から親が置く食べ易い位置だからだとばかり思いこんでいました。
ランチでこのように置いて出すと、ほとんどの人が右横に縦に置き換えて食べているのです。あまりに皆そうするので、箸置きの置き方を手前から右横に縦に置くようになったら、みんな違和感なく箸を取るのです。これは西洋のスプーンなどの置き方と同じです。
私も知らなかったけど、ほとんどの人が「結界」を知らなかったからです。
知らなくても生きていけるけど、知った事により私にとっては「目から鱗」でしたね。置き方ひとつにちゃんと意味があるんですね。
有難うございます。これを踏まえて、これから箸の置き方を考えます。
2026年02月24日 08:19
拝見しました。
NICEです
わたしは、宗教的な儀式には疎いほうでしたが、亡父、亡母の法要を通して何と無く空気が読めてきたかなあ、程度ですね。
2026年02月24日 08:57
仏峡って あんまり戦争なんかしない

宗教ですよね
2026年02月24日 09:22
こんにちは❗
とっくに暖かい春だと思っていましたのに
昨日になって”春一番”が吹いたたなんて拍子抜け
でした😂
2026年02月24日 09:24
勉強になりました。
2026年02月24日 10:13
その人の心のなかにいるのが唯一の神だと思うんだけど。
2026年02月24日 12:21
難しい理由は考えず、神仏両方を拝礼の暮らし・・・
恥じない様に生きていく事に努力をしたいと思います。
2026年02月24日 13:23
ナイスです!!
戦争はの殆どは宗教戦争が多いです。
宗教的な対立を政治に結び付けて争いを起こします。
ロシアによるウクライナ侵攻もロシア正教の指導者に
ウクライナ正教が反発したことがあり、それを根に持って竹馬の友である
プーチン大統領にけしかけたという報道があったような気がします。
鳥居、神社仏閣のまえを通るときには、黙礼をして敬意を表しなさいと
若いときに司祭から教わりました。
拝むのと敬意を表すのは違います。
2026年02月24日 15:53
仏様.神様にはお参りに行きますが
無知過ぎる程、何もわかってません。
日々は「いただきます」位で済ませてます。
bgatapapa
2026年02月24日 15:59
神様には願い事をするけど仏様に願い事をするのはちょっと違うように思えます。
2026年02月24日 17:15
普通にお寺も神社へお参りに行きます。
為政者が政治利用するから戦争なるは理解しています。
政治屋は靖国神社を利用していますよね。
2026年02月24日 18:10
仏教も神道も、勉強しなくてはわからないものなのですね。それが、初めてわかりました。ブログ箱庭「川の上流方面に行ってみました」においで頂き、ありがとうございました。雨が降ったらうれしくて、川を見に行ってしまいそうです。
2026年02月24日 21:11
お寺さんにはしっかりしてほしいと思っています。心を相手にする覚悟がありません。