「肩甲骨回しを1日100回続けると、実は○○になります」の虚実

202604040421.jpg

肩甲骨回しを1日100回続けると、実は○○になります、という動画が興味深かったので、AIのGeminiとNotebookLMにその内容と真偽を尋ねてみました。動画は、1日100回の肩甲骨回しを3ヶ月間継続することで生じる、心身の劇的な変化を解説しています。

最近、ユーチューブの動画では、肩甲骨を剥がす(腕を回す)運動を勧めるものが増えています。

たとえば、今回の動画によると、肩甲骨回し(肩甲骨剥がし)は、初期の筋肉痛や違和感を乗り越えることで、関節の可動域拡大や基礎代謝の向上、さらには慢性的な頭痛の改善や美肌効果まで期待できると述べています。

身体的なメリットに留まらず、脳への血流が増すことでメンタル面の安定や睡眠の質の向上など、人生を再起動させるほどの恩恵があることを強調しています。

しかし、結論を述べると、「動画の内容は、エンターテインメント・コンテンツであり、医学的・科学的な視点からは、誇張や不正確な表現が非常に多く含まれています。」(Gemini)とのことです。

科学的・医学的に疑義あり


今日のターゲット(笑)はこの動画です。



個人的には、この「ゆっくりシリーズ」は好きなんですけどね。

Geminiは、動画の中のキーワードについて注意を促しています。

1. 科学的・医学的な妥当性の検証
細胞レベルで別人になる
運動は代謝にプラスにはなりますが、動画が言うような細胞が根本から入れ替わって「別人」になるという変化は医学的にあり得ません。

褐色脂肪細胞で代謝爆上がり
肩甲骨周りに褐色脂肪細胞があるのは事実ですが、動かすだけで劇的に痩せるほどの燃焼効果は認められていません 。

脳の血流が20%増加する
首や肩のコリが取れて血流がスムーズになることはありますが、特定の運動だけで脳血流が一律に増加するという明確なデータは一般的ではありません 。

身長が1cm伸びる姿勢が改善(猫背が治る)
一時的に測定値が「本来の高さ」に戻ることはありますが、骨自体が伸びるわけではありません 。

頭痛薬からの卒業緊張型頭痛(肩こり由来)
効果がある可能性がありますが、血管性頭痛など他の原因には無効です 。

2. 注意が必要な「リスク」について
動画では「痛みやゴリゴリ音は改善のサイン」とされていますが、これは危険な考え方です 。

関節の損傷
40代~60代以上の方が、癒着がある状態でいきなり1日100回も回すと、肩腱板(けんばん)を痛めたり、炎症を起こして四十肩・五十肩を悪化させるリスクがあります。

「ゴリゴリ音」の正体
動画では老廃物が流れる音といっていますが、多くは腱や骨が擦れている音です。痛みがある場合は即座に中止すべきです。

背中で手を合わせることから始めよう


ただし、上の動画は効果を「盛っている」ことが問題なのであって、「肩甲骨回し(いわゆる“はがし”)」自体は、多くの人にとって健康に良い効果があるといわれています。

何に効くのか(主なメリット)をChatFTPにあげてもらいました。
① 肩こり・首こりの改善
肩甲骨は背中の上で“浮いている骨”なので、ここが固まると周囲の筋肉(僧帽筋・菱形筋など)が緊張します。
動かすことで血流が改善し、コリが軽減しやすくなります。
② 姿勢改善(猫背のリセット)
デスクワークなどで肩が前に巻く「巻き肩」状態は、肩甲骨が外に開いて固定されている状態。
肩甲骨を寄せたり回したりすることで、胸が開きやすくなり姿勢が整います。
③ 呼吸が深くなる
肩甲骨まわりが硬いと胸郭(肋骨の動き)が制限され、呼吸が浅くなります。
動かすことで胸が広がりやすくなり、呼吸が楽になります。
④ 四十肩・五十肩の予防
肩関節は肩甲骨と連動して動くため、肩甲骨の可動域が広いほど肩関節の負担が減ります。
結果として、五十肩の予防につながります。
⑤ 代謝・冷えの改善(間接的)
肩甲骨の内側には褐色脂肪細胞が多いとされ、刺激すると代謝が上がるという説があります。
※ただしこれは「劇的に痩せる」というほどの効果ではなく、補助的なものです。

以前も、肩甲骨剥がしについては、記事を書いています。


このときの記事でも、いくつか実践動画をご紹介しました。



セルフ腕枕による肩甲骨はがしが解説されています。

動画では、肩甲骨の説明から始まっています。



肩こり一瞬!肩甲骨は、はがさないでユルめる

ストレッチしない、ただ揺らしてユルめるだけで

自然と肩甲骨がゆるんで肩・首・背中のコリを楽にする方法

リンパケアの合わせ技 (^-^)b

↑というのがご本人の宣伝文です。



肩甲骨と背骨の間に、神経がたくさん通っています。

肩甲骨は硬ければ硬いほど代謝が悪くなるので、肩甲骨剥がしでしっかり刺激をしていくそうです。

山口絵里加さんの「剥がしポーズ」は、背中で合掌すること

これ、私もやってみましたが、肩から腕にかけてつりました(笑)

このポーズを成功させるには、胸を張り、肩甲骨を剥がし、背中を刺激します。

セルフ肩甲骨剥がしとしては、これが基本の形だと思いますが、これができると達成感があります。

みなさんは、背中で左右の手のひらを合わせたり(背中で合掌)、左右の手を組んだりできますか

Tarzan(ターザン) 2025年12月11日号 No.915 [肩甲骨 股関節] [雑誌] - Tarzan編集部
Tarzan(ターザン) 2025年12月11日号 No.915 [肩甲骨 股関節] [雑誌] - Tarzan編集部

この記事へのコメント

2026年04月04日 22:31
肩甲骨を回すだけで“別人になる”という甘い言葉に惑わされず、因果を正しく見る姿勢が大切だと感じました。誇張を見抜きつつ、日々の小さな実践こそ身心を整える道。無理なく続ける習慣が、結局はいちばん確かな功徳になりますね。
2026年04月04日 22:55
風呂上がりにストレッチと共に肩甲骨も回してます
おかげ?で四十肩にも五十肩にもなってないっす
2026年04月04日 23:38
肩甲骨「はがし」って、表現がなんか凄い
2026年04月04日 23:55
一応、背中で左右の手のひらを合わせたり、左右の手を組んだりすることはできます。
でも、それ以上動かすのはなかなかです^^;
2026年04月05日 06:10
私は五十肩になった事があり、冬の間の3か月ほど病院にも通いましたが、ある程度の痛みが直っただけでそれ以上は無理でした。整骨院のブログ友達から、病院では治らないから運動しなさいと薦められ、少し肩回し的な事をやったり、テレビ体操をして、4月から畑仕事を始めたら、知らないうちに直っていました。
それから本当に暑い夏以外は毎日テレビ体操をするよう心掛けたら、それ以来あの痛かった五十肩は起こらなくなったんです。体操の重要性を知りました。

背中で合掌やっと出来ましたが、それ以上は無理!でもこの運動も時々した方が良さそうですね。
2026年04月05日 06:50
出来無いです。体を動かす事自体は、血行が良くなり
良さそうですね。
2026年04月05日 07:43
出来ますね。
朝歩くときに肩ぐるぐるしてます。
2026年04月05日 08:35
ほぼ、毎日、約1時間ヨガをやっていますが、似たようなポーズをしています。
2026年04月05日 08:43
あんまり こういうことはやったことがないので・・・

よくわからないです。

健康にはいいのでしょうね
2026年04月05日 08:56
背中で、手のひらを合わせるのは、無理です。
ジムのプログラム『Body remake』で、ありました。
2026年04月05日 09:49
AIで真偽が決まるとはおもいませんが、推測はして
くれるので便利ですね。
肩甲骨回しも、スクワットと同じで、たくさんやれば
効果があがるというものではありませんよね。
10回程度が適当かと思います。
2026年04月05日 10:16
こんにちは❗
肩甲骨、考えてみればグルグル回す骨ではないですよね。
koh925
2026年04月05日 10:44
老いは足から来ると言われていますね
毎日、少しずつ歩くようにしていますが
昨日は昭和記念公園へ行き、1万」歩歩きました
これは歩きすぎですね
2026年04月05日 11:08
niceです!!👍
pn
2026年04月05日 14:05
一時期頑張ったんだけどどうやっても背中で手が触れ合う事は無かった(^◇^;)
2026年04月05日 14:14
普段はあまり意識していませんね。
動かせば少しは良いかも?
くらいですね。
bgatapapa
2026年04月05日 14:24
niceどすえ~(^^)
2026年04月05日 14:31
五十肩がひどかった頃は、寝返りを打つと痛くて悲鳴を上げていました。
水平より腕が上がりませんでしたが今はブンブン回せます。
背中で合掌もギリギリできましたが、動かせません^^;
首と肩が凝るのは相変わらずなので、意識して伸びをしたり、寝るときにうつぶせにならないようにしています。
2026年04月05日 14:41
右肩の五十肩がやっと治りました。
今年のお正月頃から、左肩の痛み、腕の痺れがあって、
治療中です。今朝は左腕もおかしいいいいい。。。。です。
痛みに悩む人にとって、有効な治療方はありがたいですが、
誤った情報は困ります。。。
2026年04月05日 15:33
肩甲骨回しは肩こりには良いですね。
「背中で合掌」はあと少し....硬いですね。
2026年04月05日 16:58
こんにちは。
いつも有難うございます。

血行は良い方が良いです。
大事な事ですから。
改めて血行に注目です。
有難うございます。
2026年04月05日 17:07
何にでもすぐ飛びつくのですが、続かないのです。飽きっぽくて。
2026年04月05日 18:23
首の後ろで、やっと左右の手のひらを合わせられました。肩甲骨回しやってみようかな。ブログ箱庭「アンパンの日」においで頂き、ありがとうございました。アンパンと牛乳の組み合わせが好きです。
2026年04月05日 18:28
もう手遅れの老骨です、無理をしたらバラバラになりそう"(-""-)"
2026年04月05日 21:06
肩甲骨、体が硬い私、お風呂に入った時、動かす様にしてるのですが〜まさに、首に肩に
コリの解消に、大切な事ですね!
2026年04月06日 05:48
おはようございます!
nice!です。